教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

仕事か子育てか悩んでいます。

仕事か子育てか悩んでいます。39歳正社員4歳の母親です。毎日睡眠時間が4時間程で心身ともに疲れ果てた状態で子育てをしていたので心から子供と向き合えていない状況でした。しかし体調不良をきっかけに3ヵ月前から休職をしたところ、心身ともに健康を取り戻し日々の生活に余裕が出始め、子供の存在が心から愛しく感じるようになりました。今まで見逃していた子供の仕草や表情一つ一つが本当に可愛くて、この状況が続けばいいのにとさえ思っています。病気が治るのが12月位ですので来年また慌ただしい日々が戻ってくると思うと、仕事をしているのが本当に幸せなのかと感じるようになりました。以下の状況で仕事を辞めて後悔がないか…ご意見伺いたいです。 ・現在通勤が片道70分。しかしテレワークを取り入れていて週2の出社。テレワークがいつまで続くかは不明 ・保育園は出社時は7時55分~18:30まで預けている。帰宅は18:50。 ・夫は家事は手伝ってくれるが、平日の送迎や子供の熱には対応不可。有給も取りにくい。夫の帰宅は20:00 ・私の手取りは17~18万程。ボーナスは1ヵ月程。5万程の時もある。 ・現在借家だが、貯金は5000万以上ある。夫の給料が高いのではなく、地道に独身時代から夫婦共貯金してきた結果。 ・退職後パートをする予定。 ・住宅購入で預貯金を使い果たしたとしても、定年迄に5000万程貯金はできる予定。 以上です。ネックは夫の収入がこのまま維持できるか(健康に問題がでないか)ということ、現在の仕事が大変ではありますが楽しい部分もあるので辞めて後悔しないかということ、「パートを始めたけど、予想外に◯◯だった!」など計算外な事がないかということです。 ご意見お願い致します。

続きを読む

988閲覧

回答(10件)

  • ベストアンサー

    今まで頑張ってきて今辞めるのはもったいない気がします。 小学校に入るまであと三年くらい? 今の職場は人間関係や子育てとの両立もしやすそう。 もし、辞めてパートになったとしても、パートでも子どもの病気で休ませてくれる所を探さなくてはいけません。みんな、融通のきく職場を探すのに苦労しています。

  • まず体の健康話ですが、黒砂糖入りのぜんざいの多食をすれば、体が違ってきますダメもとでも節約になります。この考えは東洋医学の医食同源で生命力が強くなり筋肉がついてここが他の健康法と違うのです。リンクを貼っておきます。次に私は専業主婦がいなくてから、社会が悪くなったと考えます。お母さんが幼児の子供の面倒を見ないので不登校とかニートが増えたので、是非子供の面倒をみるべきと考えます。 絵で見る幼稚園と保育園の教育の差 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12647954841.html 教育とは6才迄 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12659622436.html 三歳児神話と不登校問題 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12718799239.html 健康問題は5本あるのですが残り3本は記事一覧をクリックして探してください。 昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO1 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12578820369.html 昔は認知症、ヒザ痛の人は社会にいなかったNO2 https://ameblo.jp/sr904fu1212/entry-12586288569.html

    続きを読む
  • 正直先のことは誰にもわからないので、正社員のまま続けたほうが金銭的な面では良いのかもしれません。でも、現に体調を崩され求職中とのこと。同じ勤務条件で戻られても、また体調を崩す可能性もあります。疲労やストレスで大病になることもあります。自分の身体のことを考えたら、パート勤務にされる方が良いと思います。ただ、パートに転職されても色々あります。人間関係が悪い職場、新人いじめがある職場、転職したら新人になるので、一から覚える大変さもあります。時間的な余裕は出来ると思いますが、外で働く以上転職には色んなリスクもあることも考慮して決断されると良いと思います。親が傍で見れる子育ての期間はあっという間だし、いま質問者様がどうしたいかを優先されるのが一番です。

    続きを読む
  • 同い年のパートタイマーです。 いやー年齢的にも体力が落ちてきますし、将来も考えちゃいますよね。お気持ちわかります。 私の場合ですが、参考になれば。 私は結婚後、1時間半の通勤だったので、年度末に退職しました。 そのまま、妊娠したこともあり6年間専業主婦をし、その後ショートタイムでパートをしています。 うちは主人が若く、私も専業主婦、パートなのでギリギリの生活をしていたので貯金はさほどありません。ただ、子どもとの時間はたっぷりあります。 もちろん今でもあります。 正社員=お金 パート=こどもとの時間 だとして、子どもとの時間の話をします。 上の子は年中5歳になる年から私立幼稚園に入れました。それまで一緒だったので3つ下の弟とはかなり仲良しですし、日々の小さな思い出もいっぱいあります。 今は中1ですが、未だにお母さん大好きです。今は部活を頑張っていますが、主人が仕事で遅い日は一緒に練習しますし、帰宅後おやつを食べないように18時にはごはんを食べれるようにしています。月2回ほど大会があり、コロナ禍で送迎が親じゃないといけないこともあり必ず見に行っています。 勉強もまだ私と一緒にしています。 会話も多く、学校のことならなんでも知っているくらいです。(これはかなり大切にしています) 下の子は3歳クラス2歳半からこども園にいれていますが、周りはキャリアウーマンばかりでお迎えも遅く情緒不安定な子が多く、the末っ子の甘えん坊のうちの次男が行事で泣かないという理由でだと思いますが、いつも代表的な役割を果たしていました。 そんな次男でも、やはり上の子に比べたら私との時間が少なかったのがよく垣間見れます。といってもお兄ちゃん子なのでお兄ちゃんに補ってもらえてるとは思いますが。 4歳可愛い時期ですよね。 あっという間に大きくなります。 私は1億あって優雅な老後よりは、今は節約しながらで、6000万の平凡な老後でも小さい可愛い時期を一緒に過ごした思い出や満足感の方が人生の意味があるじゃないかと思います。(6000万でも十分だと思いますが) しかも、年収500万ならまだしも、その手取りならパートでもいいんじゃないかと思います。 お母さんが元気でいないとお子さんも辛いですしね。 パートだと時間に余裕があるから安い時間にスーパーに行けたり、料理をしっかり作ったり、節約もしやすいです。 仕事の責任に関しても、気持ち的に楽ですしね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

テレワーク(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる