教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

病院勤務のPT(経験年数3年)です。 心臓リハビリテーション指導士の資格試験に向けて、どのように勉強を進めていけば良いか…

病院勤務のPT(経験年数3年)です。 心臓リハビリテーション指導士の資格試験に向けて、どのように勉強を進めていけば良いかご意見をお聞きしたいです。恥ずかしながら、私はあらゆる分野の基礎が固まっていませんので、まずはPT国家試験の知識を循環・呼吸領域を中心に復習していこうかな…と考えております。 また、これも当然の事ではありますが、患者様一人一人の病歴や服薬情報にしっかりと向き合い、理解できてない病態や知らない薬剤の名前などを調べていこうと考えております。 拙く読み難い文章ですが、ご検討よろしくお願いします。

続きを読む

61閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    まず、PT国家試験の知識を循環・呼吸領域を中心に復習するのは、良いアプローチだと思います。循環・呼吸領域は心臓リハビリテーションにおいて非常に重要な分野であり、十分な理解が必要です。また、心臓リハビリテーションには運動生理学や栄養学、心理学などの知識も必要になりますので、これらの分野も勉強しておくと良いでしょう。 また、患者様一人一人の病歴や服薬情報にしっかりと向き合い、理解することは非常に重要です。知らない病態や薬剤の名前があった場合には、積極的に調べて理解するように心がけてください。専門知識を習得する上で、臨床現場での経験は非常に重要な要素となりますので、実務経験を通じて患者様と向き合い、知識と経験を両方身につけるように努めてください。 最後に、心臓リハビリテーション指導士の資格試験に合格するためには、専門書や過去問題集を用いて勉強することも重要です。試験範囲や出題形式を把握し、計画的に勉強を進めるようにしましょう。また、資格取得のためには模擬試験を受けておくことも有効です。模擬試験で自分の理解度を確認し、苦手な分野を洗い出して克服するように努めてください。 以上、ご参考になれば幸いです。頑張ってください!

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#資格がとれる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる