教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

旅行先のホテル、旅館でフロントスタッフとお話で盛り上がりたいですか?それをサービスだと思いますか?

旅行先のホテル、旅館でフロントスタッフとお話で盛り上がりたいですか?それをサービスだと思いますか?自分の務めているところが施設的に大きく、チェックインをするにしても旅行支援なしでも10分かかる程度です。その分並ぶお客様にもフラストレーションはかかると思います。 先日アンケートにチェックインが業務的。本日は◯◯からいらっしゃったのですね。などの声かけをすべし。とありました。 私個人の考えですが、自分がチェックインする側だと何故わざわざ横に人がいるところで勝手に個人情報だすの?会話なんてしたくないしさっさと部屋行きたい。という形になってしまいます。 よく旅行に行く方はどのような形が好ましいとお思いですか?

続きを読む

235閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    失礼ですがホテル又は旅館にお勤めの方ですか? 何にそんなに囚われてるのかわかりませんが頭が硬すぎると思います。 アンケートでどこから来たのか聞くべしと書いてあったとしても一意見で全てのお客様が望む事でないならそれを無視する勇気も宿泊業には必要です。 また、それを実行する事によって受付に時間がかかり他のお客様にご迷惑をかけてしまうのなら尚更マイナスと私は考えます。 質問者さんの考え方は要するに『お客様を待たせずにスムーズにチェックインさせたい』と言う事でお間違い無いですか? もしそうならそれは正解だと思います。 昔は『○○から起こし頂いたのですね。遠い所から御足労ありがとうございます。』と言うのが普通だったみたいですが、今の時代そんな事どうでも良い人が多いです。 受付が長いと後ろで舌打ちする人も居るぐらいですから変な話、受付しているお客様も空気を読むべきだと思います。 全国旅行支援の事でわからないことが多いかもしれませんがいつまでも受付の時に『クーポンのアプリはどうやって入れれば良いんだ!?』とかで後ろがつかえてるのに長々質問してきたり、正直どうでも良いことをベラベラずっと喋ったりしえいるのはお客様本人のモラルの問題だと思います。 なので受付に時間をかけるのは時代遅れなのでもししつこいお客様がいたら『大変申し訳ございませんが他のお客様がお待ちなので後ほどお伺い致します。』で去ってもらうのがクレームにもつながらないと思います。 近年、口コミで『受付が混んでてめっちゃ待たされた!』ってのも多いです。 すいません、論点がズレてたかもしれませんが一つの意見としてお納めくださいm(_ _)m

  • 確かにタイミングにもよりますが、会話したいって時あります。ひとり旅だと「おかえりなさい」みたいな安らぎもほしい時ありますよ。

  • そういう会話やスタッフとのやり取りは 一人旅なら喜ばれて 不倫カップルなら嫌がられる。

    ID非公開さん

  • チェックインとアウトは混み合う時間帯もあります。並ぶ時間が長いとイライラします。 私は持病があり湯治をかねて、神奈川の箱根温泉に毎月宿泊してますが、長く待たされません。 混み合うならフロントの人数増やしてます。 無駄話、長話もしません。 どこから来たかは予約や記入する用紙を見ればわかりますよね。 いちいちどこそこから来たって、言われたろイヤですね。 コロナ時期も回数減らして泊まりましたが、東京からなんて聞こえるように言われたくないです。地方だと、東京=人口密集=コロナ保菌者みたいな感じでしたので。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

旅館(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

アンケート(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#スタッフが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる