教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経営者側になって考えれば…妊婦さんや不妊治療をしてる人、子持ち、介護、病気持ち等で、たまに休む人より、健康であまり休まな…

経営者側になって考えれば…妊婦さんや不妊治療をしてる人、子持ち、介護、病気持ち等で、たまに休む人より、健康であまり休まない人に働いて欲しいと思うのは当たり前だと。同じ給与を支払うのなら、面倒な人を排除しようとするのは仕方がないことですよね? 会社は、休まれても大丈夫なように人材を確保したり、環境を整えるのが義務だけど、どこの会社も経営が苦しく人件費を節約したいはずで。 私は不妊治療をしている中、病気になり手術入院をし、復帰後に左遷され退職。以前から、パワハラ等はありましたが…。ホルモン剤の副作用で、怠そうに仕事をされたり、いくら有給や権利だとは言え、毎月休まれたら迷惑だし。見るからに変で、不健康な私より…同じ給与を払うなら健康で普通の人に働いて欲しいのは仕方がなかったんだと気付きました。 だからと言って、パワハラや嫌がらせ等のいじめはよくないし、辞めてほしいのなら配置換えをしたり退職推奨すればいいのにとも思いましたが、それは理想論で…いじめて辞めさせるように追い出すのは、よくやられてる手段なんだとききました。

続きを読む

112閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    零細経営者です。 表にはだしませんが、当然休まない人のが良いです。 なにより、その事由について、企業側は分からないのです。 子供の面倒が、親の介護が、体調が悪くて・・・ 様々な理由を並べて、遅刻、早退、欠勤などの申請が上がってきます。それが本当かどうか分かりません。 本当だとしても、 多少体調が悪くても、出勤できるんじゃないの? 子供の面倒なんて、親に頼めばなんとかなるんじゃないの? そう考えてしまいます。経営者が体調悪いからといって、給与振込が遅れても、納得しますか?納得できませんよね。 退職推奨しても、辞めるとは限らないし、退職金の上乗せなどを要求されても困るからね。基本的に、自分で辞めて欲しいのです。悪者にはなりたくない。

    3人が参考になると回答しました

  • 人事評価は、業績、能力、態度で行われる。 態度には、精励、協調、意欲などがあり、 貴方の質問は、態度の一部の精励となる。 賞与査定では、他人との比較になります。 勤務状態を比較査定する。 権利とはいえ、休みの多寡で査定する人もいるでしょうね。 人が査定するものですから。 休みは、ほんの一部にすぎない。 業績、能力が高ければいいわけです。態度も。 この人は休みは多いが、勤務中は積極的にやっており、新人の面倒も見ている。 一方のこの人は休まないが、仕事はミスが多いし、どうも協調性に問題がある。 私は前者が良いと思いますけど?

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経営(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

妊婦(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる