教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

長くなりますが、いろんな方に助言頂ければ嬉しいです。 もう少しで3歳になる娘が1人いるシングルマザーです。 美容室で働い…

長くなりますが、いろんな方に助言頂ければ嬉しいです。 もう少しで3歳になる娘が1人いるシングルマザーです。 美容室で働いています。 正社員で働く実家の母と同居で3人暮らしです。1歳から保育園に預けながら働いていて、今の職場での勤務は現在2年目になります。 保育園に預けると 色々な病気や風邪をもらってきて、いわゆる保育園の洗礼のおかげで保育園も仕事も休むことが多いというのは聞いていたので覚悟していたのですが… うちの娘の場合は、保育園に通い始めて1年目より2年目の今の方が風邪や熱等で保育園と仕事を休むことが圧倒的に増えました。 必要な時は必ず小児科を受診するようにしてるのですが、小児科の先生からは コロナ禍で保育園等に入園した子たちは、 入園した当時は皆感染対策を頑張ってたからそもそも風邪をもらったりすることが少なかったけど 今コロナ規制が緩和されて大人がマスクを外すことが多くなったりしてるから、その分感染対策を気を付けていた時より風邪をひきやすくなってる子が増えてる と言われたので うちの子もそれが理由で1年目より休む回数等が増えてるのかなと思ってます。 生活リズムを整えたり、手洗い等をさせた上でその状況なら それはもう仕方ないと思ってるのですが… 仕事を休むたびに本当にメンタルがきついです。 うちの職場は、9割女性スタッフで 半分が子持ちのママスタッフです。 でも、私のようにシングルの家庭はなくて そもそもお子さんがあまり体調を崩さない人や 体調を崩しても義両親がお家にいて面倒を見てもらえるので仕事を休まなきゃいけないことがないスタッフなどばかりで 毎月必ず一度は子供が体調を崩して休むようなスタッフは私だけです。 しかも去年より休む回数が圧倒的に増えました。 うちの職場は、欠勤等の連絡手段が基本LINEで (入社当時、勤務開始時間前にお店に何度も電話しても誰も出てくれなかった) 子供が体調を崩して、仕事に行けないなと分かった時点で毎回前日からすぐ上司に連絡をするのですが 当日の朝になってから熱が出て当日連絡で欠勤の連絡をすることもあり 最近はその連絡のLINEを既読無視されることも増えました。 上司は男性で、お子さんは3人いらっしゃるパパスタッフなので 少しは私の気持ちを理解してくださるのかなと、最初は安心していましたが… この前も、娘がずっと体調悪くて1週間くらいお休みを頂いて久しぶりに出勤したら 「お子さんの体調不良で休むのは仕方ないけど もう少しお母さんにも(私の母)にも仕事調整してもらって◯◯さん(私)欠勤減らせるようにして欲しい」 みたいなことを言われてびっくりしました。 私も、普段から休むことが多くて周りに負担をかけてる自覚があるので スタッフ数が足りなくて人が必要な時などは、出来る限り出勤させて頂くようにしたり 定時になってもお店の状況が忙しい時は可能な時は自分から残って一緒に仕事をしたり できる範囲で精一杯やらせて頂いてるつもりです。 半分が子持ちスタッフで、そもそも締めまで残れるスタッフ数が少ない上 誰か1人でも休むとなかなか大変な労働環境なので 上司が私にそう言ってくる気持ちも分かるのですが 娘の親は私1人で 母に協力してもらってるとはいえ、娘の体調不良のたびに母に休むようにお願いして自分は仕事行くのは絶対違うと思ってるので そんなことを言ってくる上司にびっくりしました。 そんな感じなので ズル休みしてるわけじゃないのに、お休み頂くたびに罪悪感半端ないです。 もちろんご迷惑をたくさんかけてることは本当に申し訳ないと思っております。 そもそも、連絡をシカトされてるってことは子供が体調悪いってことを疑われてるんじゃないかというマイナスな想像もしてしまいます。 同じような状況になったことがある方、いらっしゃいますか?? 私ももう少しメンタル強くなって、変にマイナスなことを考えて落ち込むようなことを無くしたいです。

続きを読む

232閲覧

ID非公開さん

回答(8件)

  • 厳しい事言いますが、ぶっちゃけ他のスタッフにとって貴女が子持ちであろうとシングルであろうと関係ないんですよ。 ちゃんと出勤して仕事をするかどうかなだけ。 言葉では「大変だねー」「協力するよ」と言いますが、それがたまにならまだしも、しょっちゅうなら「また?」となります。 休日出勤したり、残業したりしています(ドヤァ)がちょっとイラっとしました。ごめんなさい。 だって、それって別に貴女だけでなく、他のスタッフもしていますよね? 「みんなが嫌がる仕事を買って出る」なら分かるけど、働いていたらみんなそうだよね、ってのを「やってます」って宣言しちゃうとことか、文章の中に「私はシングルで頑張ってるのに!」が見えてて、それがスタッフに伝わって余計に風当たりが強くなってるのかと。 でも、貴女の言い分もわかります。 お子さんがせめて小学生になるまで、柔軟のきく職場に転職するのがストレスなく平和じゃないですか? あとは「生活のためなら」と、例え同僚にどう思われようと気にしない覚悟を決めるか。 だってこれからも欠勤する可能性高いんでしょ? これからも欠勤しても皆が温かく理解してくれる事を望むのは難しいです。

    続きを読む
  • 病児保育を利用することを、考えてみませんか? どこの市にも病児保育の制度があるはずですので、そこに登録して、子供が病気になった場合には預かってもらえるよう、検討しましょう。 1度市役所に行って、色々聞いてみて下さい。

    続きを読む
  • こんにちは。 同じような状況の人達を知っているだけ、なのですが、、、。 母上の帰宅時間は、毎日だいたい同じですか? 今の職場(美容院)は辞めて、子供が大きくなるまで、 母上が家にいる時間帯の夜勤の仕事をするとか。 そうすれば、24時間、家に誰かがいることになるので、 子供に何かあった時に、今よりはいいと思います。 当日欠勤により、嫌な思いをしなくなるだろうし、 会社にも迷惑がかからなくなりますので、 メンタル的には、今よりもラクになると思います。 質問者さんが、 どのようなエリア、環境で暮らしているのか解りませんが、 物流系、介護系なら、募集は沢山あると思います。 あとは、テレオペ、とかかな、、、。 いずれにしても、子供は大きくなるので、 それまで、と思って、、、。

    続きを読む
  • こんにちは。 【スタッフ数が足りなくて人が必要な時などは、出来る限り出勤させて頂くようにしたり定時になってもお店の状況が忙しい時は可能な時は自分から残って一緒に仕事をしたりできる範囲で精一杯やらせて頂いてるつもりです。】 ↑ この部分について厳しいコメントですが、質問者さんが挙げられたことって、普通のことです… 別に罪滅ぼしになってないし、社会人なら当たり前のことなんです。 他の子持ちスタッフさんの立場になって考えれば、 「こっちはお義母さんに嫌味いっぱい言われて預けてきたのに、シンママを理由にすれば休めると思ってるわけ?」 …って思ってしまう人が出ても仕方ないと思います。 じゃあどうしろと? って思っちゃいますよね。 はい。どうにもならないから、がんばって耐えるしかないです。 そして風当たりを弱めたいのであれば 休日返上してサービス出勤する、とか そのくらいのことをやらないと まわりの風当たりはキツいままだと思います。 子持ち独身関係なく、当欠は社会人で最も迷惑なことであり嫌われる行動です。 それはもう仕方ないです。 熱が出たとか子どもがどうのとかは関係ないです。「当日欠勤した」っていう事実は同じですから… 何より、スタッフが減ることで売り上げにも影響出ると思いますし。 既読スルーされてしまったのは 疑う、とかではなく あまりに当欠が多くてもう返信が面倒になっただけだと思います。 あんまり気にしなくて良いです。 お子さんはいつか大きくなりますから 歯を食いしばって頭下げて頑張るしかないですね。 ファイト

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

美容室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

美容(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#正社員が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる