教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

福利厚生費の支出について 毎年福利厚生の一環としてレクリエーションを企画し、その参加費を 福利厚生費として支出し…

福利厚生費の支出について 毎年福利厚生の一環としてレクリエーションを企画し、その参加費を 福利厚生費として支出しています。この度参加者の一人が参加できないことが判明したのですが、その際の 取扱いについてアドバイスいただけませんでしょうか。 例年一人2,000円で予算組みをし、参加費を捻出しています。 参加できない人がいた場合、戻入という形で予算に戻しています。 かといって参加していない人に2,000円分の何かしらを別途するわけでは ありません。 ネットで調べたところレクリエーション費として福利厚生費を支出する場合は ・全従業員が参加の対象となっている とあるのですが、対象となっていれば自己都合で参加できない人のことは考えず、 参加した人だけで予算満額を支出して良いものか、それとも「参加」が絶対条件で、 参加できない人の分は戻入で戻すのがやはり一般的なのでしょうか? 分かりづらく、また、自社で話し合って決めろよ!的な話ではあるのですが、 一般論として、また、実務経験がある方がいらっしゃいましたら解釈含め アドバイスいただけますと幸いです。

続きを読む

75閲覧

回答(1件)

  • ベストアンサー

    全従業員が参加の対象であれば、参加できない人がいても問題ありません。 不参加者のことは考えなくていいです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

企画(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる