教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

労働基準法について質問です。 フルパートで働いております。 雇用契約では週30時間となっています。 基本的には…

労働基準法について質問です。 フルパートで働いております。 雇用契約では週30時間となっています。 基本的には子どもの行事で予め希望休は通ります。9月に子どもの発熱とインフル感染が重なりトータルで6日ほど休みました。 ▶休みが多くシフトの調整が大変だったので、予め10月のシフトを少なくされた。(希望休以外の休みがあった) ▶今後、フルパートが他に入れば更にシフトをカットしていく意向 ▶体調不良でも出勤を強要された 上記の3点について質問です。 週30時間と雇用契約をされているにも関わらず、前月に休みが多かったからと言ってシフトをカットされるのは労働基準法は違反していませんか? 子どものインフルで発熱してもなかなか休みが認めて貰えず苦戦し…久しぶりに出勤したら次はシフト削られる… ご迷惑をおかけしている事は承知していますが腑に落ちません。労基に相談しようか悩んでいるのですが、世間ではよくあることなのでしょうか…?

続きを読む

192閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    雇用契約の不履行にはなっても、それは「労働基準法」には関係ない出来事なので、ご質問が >労働基準法は違反していませんか? であるなら、「労働基準法には違反していません」となります。 よって労働基準監督署にも関係ない出来事です。介入できません。 相談するなら弁護士もしくはユニオン(組合)です。

  • 混乱されているのだと思いますが、まず原則に戻って考えてみましょう。 雇用契約で週30hとなっているのであれば、何があってもその約束を守らねばなりません。1hの時給が千円と契約しているのに、何らかの理由で800円となれば納得できないでしょう。会社も同じです。子供の理由であるにせよ、週30h働けるとのことだから採用したと言われれば、それは否定できません。 要するに労働条件通知書に書かれた条件は、労使双方が守らねばならないことなのです。現実の問題として子供の事情を考えてというのは理解できますが、法律上の原則で言えば、守らなかった方が悪いのです。 その上で守れなかったのであれば、話し合って解決するしかありません。決して権利として主張できる立場ではありません。

    続きを読む
  • 少なくとも労働基準法違反ではないです。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

シフト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働問題

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる