教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

運用保守はスキルがつかない仕事で転職時に全く評価されないとか単純作業の繰り返しで誰でもできるとか聞きますけど運用保守を募…

運用保守はスキルがつかない仕事で転職時に全く評価されないとか単純作業の繰り返しで誰でもできるとか聞きますけど運用保守を募集している企業が大卒で募集してるのですがなぜ大卒を募集してるのですか?単純作業であったりスキルがつかない仕事、難しくない仕事なら大卒でなくても良いと思うのですがなぜ大卒で募集されてるんですか。

447閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 保守運用の仕事は、初めはおっしゃる通り単純作業中心ですが、それだけではありません。 障害の対応や本番環境だけで起こるプログラム以外で起きた問題は運用保守が能動的にやります。 しかし、自分ではできないから調べませずに開発に丸投げしてしまうので、スキルも経験も積めないのです。 さらには、利用者の増加や機器の老朽化など、プログラムとは無縁の変更対応も保守運用が行うのです。 知恵袋や未経験は数年どころか数ヶ月で辞めてしまうようなことをここで見ますが、入り立ての未経験の素人では難易度が高すぎてできないことが多いんですよね。 だから、まずは単純作業中心に経験積ませてより難易度の高い仕事をさせるためだと思いますよ。 この辺りの説明を未経験素人にうまく伝えられる説明の仕方がないので、あまり一般的には表に出ないので、知られてない理由です。

    続きを読む
  • 会社の考え方次第かとは思いますが、大手、中堅あたりだと、 大卒未満は最初から相手にしていないことが多いです。 また、運用・保守でも、英文のマニュアルや資料を見たりは普通にあり、 単純作業だけとは言えないことも多くあります。 特に、保守は、設計以上の知識・経験と能力が必要なことも・・・ →障害時は時間勝負だし

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

保守(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

単純作業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#評価が平等」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる