教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

ブラック企業を辞めたいです。 ネットで退職したほうがいい会社の特徴を調べたんですがほとんど当てはまってました。

ブラック企業を辞めたいです。 ネットで退職したほうがいい会社の特徴を調べたんですがほとんど当てはまってました。離職率が高い会社→◎ 早い人は1日で辞めました。2〜3ヶ月おきに人が入ったり辞めたりするので人の入れ替わりが激しい。 有給休暇が取得できない会社→×ほとんど休まないので一応希望通りには使えてます。 人手が足りていない会社→◎常に求人を出してるがほとんど人が来ない。入ってきてもすぐ辞めるから年中人手不足。 働いて体調不良になる会社→◎ブラックなせいで会社に向かう時に具合が悪くなる。うつ病になりかけてます。 長時間労働を求められる会社→△長時間労働はないが仕事が大変な割に給与が少なくてバイトと変わらない 給与の未払いが発生する会社→◎計算間違いや未払いあり パワハラやセクハラがある会社→◎上司がパワハラでその上に相談しても改善なし 人間関係や職場の雰囲気が悪い会社→⚪︎一部の女性が人の悪口や愚痴ばかり言ってて雰囲気が悪いです 将来性がない会社⚪︎ スキルが身につかない会社→◎未経験可で入れるので誰でもできる仕事内容な上にスキルも何も身につかないので転職する時もスキルなしでおそらく苦労する 実績が正当に評価されない会社→⚪︎上司の好き嫌いで評価されてる気がする。 給与や役職が昇格しない会社→◎3年続けてほぼ給与は変わってないです。 お手本になる先輩が誰一人いない会社→◎バイトばかりの職場で社員も上司もダメな人ばかり。お手本になる人がいない。 キャリアビジョンが叶えられない会社→◎上司がパワハラ気味な上、変わり映えしない毎日なのでここで働き続けても成長できない。逆に潰れる。 もう限界になってしまったので辞めたいのですが辞める時に残ってる有給って一気に使ってもらえるのでしょうか? やっぱりそのまま未消化のままで辞めることになりますか? あと何のスキルもないので転職しても苦労するかまた似たような未経験可のブラックしか入れない気がするのですが、どうすればマシな会社に入れますか? 今の会社が初めてで転職経験なしです。 今の会社はそのまますぐ内定ですんなり入れました。 人がいないのでおそらく全員採用してます。 やっぱりその場ですぐ採用みたいな会社はブラックしかないですか?

続きを読む

129閲覧

1人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • 『退職願』か『退職届』を出して、有給休暇を取るので何日までの出社になると伝えれば良いのではないですか? 常識的に1ヶ月前には伝えるべきなので、12月31日をもって退職する旨書いて明日渡すとかで良いのではないですか? 私は前職は社員3名の小さな会社で、事務職に応募したら即決でした。 同族経営で一般的な会社とは違うタイプのブラックに近い会社でした。 転職活動していまして何社か面接受けた中で、従業員が600人の所は即決だったんです。面接官がしきりに当日に採用するとブラックって言われるけどうちは違うと何回も言ってました。 まだ入社してませんが、ちょっと気になってます! あなたの言ってる事が幾つか当てはまってるので!しかも求人票の人数より多く採用している感じなんですよね〜決まってるはずなのに、まだ募集を続けてるんです!

    続きを読む
  • 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • 自分のケースでは、退職すると伝えて有給消化を伝えました。その会社は一度退職して、その後事情があり復帰して、二度目の退職で最後です。 一度目は勝手に有給を会社が本人にことわりもなく二束三文で買い取りました。それなあくどい会社です。なので、今度は有給消化するとつたえました。 勤続年数とかで何かが違ってくるのか、その辺のことはわかりせんが、他の会社でも同じかもしれません。参考までに。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大概はそうですかね。大体、本当に能力がある人はそんな所に入らないし、面接すら受けないかと。

    2人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる