教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

製造業で勤めています。製造部署や、品質管理部署、製造技術部署。開発部署等、20年目にして色々経験してきました。

製造業で勤めています。製造部署や、品質管理部署、製造技術部署。開発部署等、20年目にして色々経験してきました。一番感じたことは人間性の違いというか人がまたく違うことです。製造部署は人間性を疑うような人ばかりで本当に真面目で誠実な方は病んでいく部署だと感じました。 真面目で誠実でも、言い返すような気の強い人ならまだ耐えれるかもしれませんが。 製造は何処もそういう者なのでしょうか? ミスをして注意されるのはもちろんだと思いますが、気の強いやつや、適当で言っても聞かないやつには、ミスをしても全く何も言わないような環境であきれてしまいます。 そういう人ほど改善していかないといけないのに、全く注意をしません。 真面目で一生懸命している誠実な奴には、少しのミスでのやいやいと行ってきます。 本当に辛いとことです。 何処もそいうものなのでしょうか? 製造業で働いている方、同じような環境でしょうか? その他仕事でもどうなのでしょうか? 教えて下さい。 本当に病んでしまいます。

続きを読む

30閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 会社の規模によると思います。 中小企業になればなるほど、書かれていることが顕著になってくると思います。

  • 知恵袋の自己紹介参照。 = どこも同じです。 言っても響かない奴は、 戦力外とみなすと共に、 暇、楽してるけど、 皆にぼろくそ陰口叩かれてます。 でも、それで給料貰えてるんだから、 良い仕事だろ?と自分は思います。 それが、嫌なら自分みたいに、 フリーランスでもすればええと。 = 自分も真面目なので、 製造業では、結構自分に 負荷が来ました。 が、 その気になれば、 月収100.1000の営業とか副業とか 隠し玉は持っていたので、 製造業は、世の会社がなければ ならない機能を全て学べる職種だな。 とか思っていました。 また、会社や社長が 投資稼ぎはOKにしてたので、 年末調整以外に確定申告してました。 一番きついのが、 20歳から55歳で、 1つの会社に勤めてた先輩で、 横の知識がなく、 個人宅住宅ローン減額代行営業経験に なりますが、 家ローン、嫁、子供学費と 多重になってて、もう少しで解放。 なのに、会社の経営が良くない。 とかだと、暗い顔してた事ですね。 自分みたいに仕事など、稼ぎ方など、 幾らでもある。何でもやれる。 とかではない。 = 営業とかでは、 結局、契約さえすれば、 何でもOKです。 遅刻しても、早々に契約取り、 撤収時間まで パチンコに行ってもOKです。 一生懸命やってたものと見なします。 個人宅リフォームとかなら 毎日最低1件は契約すれば、 スーパースターなんじゃないですかね。 1分も休憩取らず、 月3件も行かない。とかは、 日1契約も1週末商談アポもない。 とかは、しんだほうが良いと思う。 寝てたと見なします。 = ITとかは、 病院のソフト開発とかは、 プログラムのプの字も書けん 病院長や事務長などに、 営業が要望とかを聞き、 ここのボタンちっとここに配置してよ。 そんなのタダでやってよ。 とかムカツキました。 全体が狂うし、工賃かかるんだよ。 お金出す方は、 物事の大変さわからず、 ただ工賃削る。 外仕事経験も解体、電気工事、 消防設備士等、 ハウスクリーニングありますが、 デジタル土方とは良く言ったもの。 ハウスクリーニングのフランチャイズ とかは稼げます。 シンプルな仕事の方が良いのかも。 または、海外だと シンプルな仕事でも、 単価は日本より高い国もあるので、 出稼ぎしたり、日本脱出した方が 暮らせるかも知れません。 = 取りあえず、 質問者は真面目にやって来たと 思います。 そのコツコツさがあれば、 今からだって、 何でもやれると思うので、 正業以外で、正業収入並に 稼げると思う事の準備をして下さい。 = 製造業にいた時、 土日は、40代の個人宅の 住宅ローンを、 ローン専門会社に減額させて、 減額した幅で、 家庭がやりたかったエコリフォームを やらせる実験してました。 現金化が遅いので、 平日は社員してた感じです。 で、何らかのエコリフォームの商談を 望む家庭を8000円で1件紹介する。 (何件でも) と言う営業代行会社に 20万払って加盟してました。 (アイアンドシー・クルーズと言う) 過去、土日10時13時16時頃に 3アポずつ集めて、 オール電化を売る個人宅テレアポ 会社で、3件全て取ったぜ!とか やってたので、お手の物です。 1件、契約の自分に入る手取りが 色々引かれて大体30万くらい。 = 準備しろ。と書いたのは これからです。 平素は、製造業社員してますよね? 環境は全く変わってないのに、 日頃、今日1日、 俺を生かしたのは、この仕事だ。と 感謝出来る様になったのです。 移行期を支えたのは、 間違いなく今の会社だと。 = 質問者の病みに必要なのは、 こーゆー所です。 製造業は主に社則で、 副業厳禁、発覚時は、 減給、懲戒解雇処分。 と言う会社もあります。 が、 簡単な事です。 最初は、 【いかに正業給料減らさずに、 他の働きによるもんで、 生活を少しでも賄ったか?】 から始めても良いです。 農家の日雇いマッチングサイト。 とかもあったんで、 日雇いしたら、1週間分の 各種野菜を貰ってしまった。とか。 買わなくて済んだ。 から始めても良いです。 その労力と自分がやってた稼ぎ方。 労力変わらないです。 なんなら、日雇い野菜貰いの方が 労力でかいくらいです。 自分、案外やれちゃうな…を 増やす所から始めたら どうでしょうか? 休日、家でごろごろして、 休み終わっちゃった…より 良いと思います。 新たな経験と実収入もあり、 既存環境に 感謝出来る様になるのですから。 = つうか、全く経験したことない 経験に行く。が リフレッシュになります。 座禅とか滝行とか。 宙吊りにして、VRスカイダイビング 経験とかも1万で東京で出来ます。 普段、使わない脳や身体を 刺激しに行くと思えば。 質問者はおんなじ部分を パソコンのハードディスクの円盤に 例えたらアクセスし過ぎて、 炎症してるから病んだのです。 死に値するくらい 危険を感じる経験をする事で、 一旦メモリ解放され、 病みが軽減や解消されます。 生きてて良かったとか 俺、まだマシな方だわ。 世の中の人に比べたら…等と。 これなら、容易に実行可能な筈です。 寺泊とか 寺で断食宿泊とかも良いと思う。 そーゆー体験コースありますから。 一回、古い自分が死んで 生まれ変わった様だ…みたいな 体験をお勧めします。 一気に人生観変わります。 一体、何を悩んでたんだ?くらい。 以上です。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

品質管理(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製造業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#製造できる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる