教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

Webディレクターさんに質問です! Webデザイナーを数年やっているのですが、最近Webディレクターにならないかと打診を…

Webディレクターさんに質問です! Webデザイナーを数年やっているのですが、最近Webディレクターにならないかと打診を受けています。とは言え、いきなりアサインされるのは不安なので、どのようにしてディレクターになったのか、または「こんな風に始められれば良かったな」と思う点が教えてください! (例えば、アシスタントから始めたのか、 小規模案件から徐々に大規模案件にステップアップするのか、それとも必要に駆られていきなり1人で客先に飛ばされるのか…(笑)) よろしくお願いします(ㅅ´ ˘ `)

続きを読む

98閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    不安かと思いますが仕事の任され方は会社によって違います。 恐らく先輩が補佐に付くはずですが、余裕が無ければ 丸投げもあり得ます。なので必要そうな情報を置いておきます。 仕事のイメージ感は以下の書籍に良く纏まっています。 ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック3 Webディレクション 著:益子 貴寛/安藤 直紀/樋口 進 プロジェクトマネジメントの書籍も何冊か読んでおいた方が良いでしょう。とは言えいきなりPMBOKとか読んでも頭が痛くなるだけなので、最初の一冊は小説仕立てで書かれた「ザ・ゴール」(エリヤフ・ゴールドラット著)をお勧めしておきます。 ガントチャートでスケジュール管理しましょう。 仕事の始めにはまずWBSを書いて、それに掛かる日数を設定し、ガントチャートを作成する所から始まります。 以下のアプリ、スタンドアロンで動いて機能もシンプルなので使いやすいです。(最新版はちょっと列幅にバグあるかも) Ganntt Project https://www.ganttproject.biz/ 最後にスケジューリングのポイント ・不測の事態は必ず起きます。予め各所に予備日程を配置しましょう。 ・クライアント確認が遅れたら全体が遅れます。これは宣言しておきましょう。

  • 私も似たような流れです。 最初はディレクターをしている方に教えてもらいながら進めました。 デザイナーですとWF確定までいければあとはこちらの範疇って感じですので、要件定義とWFを頑張るといいですよ。 要件定義が本当難しいですが、主要メンバーの意見を全部聞いてWFに落とし込む感じです。

    続きを読む
  • ディレクター業をするようになったのはフリーになってからですね。時間的な問題、あるいはテイスト的なマッチングの問題で自分以外のデザイナーをアサインすることが増えたので、必然的にそういう立場になりました。 最初は3-4人の制作チームのリーダーとか、そういう感じですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ディレクター(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイナー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる