教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

21歳事務職の女です。 私は仕事などで何かムカつくことを言われても無茶なお願いをされても口では、はい。分かりましたと答え…

21歳事務職の女です。 私は仕事などで何かムカつくことを言われても無茶なお願いをされても口では、はい。分かりましたと答えているのですが、顔はめちゃくちゃ怒ってるよと母に言われました。昔からおとなしいと言われるタイプで全然怒ったりしたことはないのですが、周りの人に顔色を伺われているような感じがすることが多々あります。職場のおばさんなども入社したばかりの頃は色々攻撃的で煽るような言い方をしてくる人がいたのですが、今では、〇〇さん。こうしてくれたのは嬉しいんだけど、もっとこうして欲しいなぁとやんわり言われるようになりました。 今日も、私はいつもちゃんと給料に見合った仕事をしているのに私の2倍くらい給料をもらっている方に、A4用紙にパソコンでみっちり入力されたマニュアルのようなものを渡されて、こう言う仕事も事務員さんにやってもらいたいと言う話をされました。そこには言われなくても今まで暇があればやってあげていた仕事も書かれていました。そんなマニュアルわざわざ作ってくることにムカついて今すぐここで暴れてやりたいくらいの怒りを感じました。A4用紙をぐしゃぐしゃにして投げ捨ててやろうかと思いましたが我慢しました。やってたのに評価されてないと言うのは結構憤りを感じて悲しいようなムカつくような感情を覚えたのですが、はい分かりましたとその場では答えていたんですが、だんだん相手が機嫌を伺うような言い方や顔つきになってきたのを感じました。分かりましたって言ってるじゃない。なんなの。と思ったんですが家に帰って母にそのことを話すと、あなたはすごく顔に出るからねと言われました、あなたみたいな人が本気で怒った時が1番怖いと。前に母とは一緒に働いたことがあります。母の勤めている病院で事務員として働いていました。 口では、はい分かりましたと答えているし行動にも移しているのに、ちょっと顔に不満そうな感じが出ているだけで21歳の子にそんなに気を使うものですかね?顔も怒っているつもりはなく、笑顔で目を見て返事しているのですが母から目の奥が笑ってないと言われました。思ってないのに目の奥まで笑って返事できませんよね。心まで相手に向き合う。そんなことしてたら精神病みそうです。

続きを読む

176閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    事務職の方は、そういった悩みが多いと思います。 当たり前の仕事を当たり前にこなして 、営業職の人にニコニコ対応して、顔色を伺い、空気を読むのに心底疲れて営業職になりました。 もしかすると事務職ではなく、営業職向きなのかも知れません。 事務職は縁の下の力持ちで気遣いや要領の良さがなければ務まりません。 事務職に対して高圧的な人は事務経験が無いから上からずばずば言えるのです。 そういった方は、言って聞かせても睨みつけても直らないです。 理不尽だと思い、スルー出来ない様でしたら、転職を考えるとか営業職に配置転換するなど環境を変えるのがベターかと思います。 職場環境が悪いのか、職種が合っていないと感じました。 どうかご無理なさいませんように。

  • 表面上は取り繕っても、内面では笑っていない快く思っていない事はよくあります。社会ってそんなもんで、色んな顔があります、上司や親せき、恋人、顧客など様々な顔を作りますが、これも社会でうまく生きていくためのものです。だから、これは多重人格とかではありませんし、根っから笑わなくてもいいと思います。もしムカツク事を言われると、なかなか耐えがたいものです、我慢がたまって、いつしか切れそうになる事もあるかもしれません、あまりため込みすぎると精神に支障をきたし、ストレスで体調を崩すかもしれません。もし不満がある場合は、どこかで吐き出す必要もあると思います。友人や同僚、家族でもいいです。それが難しいなら、忍耐力で耐え忍んで仕事ができるように頑張るしかありません。

    続きを読む
  • 相手が顔色をうかがってくれるなんて、最高の環境じゃないですか。 お母様は人間に多くを求め過ぎでは? 怒りを覚えても、自分の感情を殺して表面に出さず、理不尽な要求をした相手に対して心を砕いて接しろと? それをしたら鬱病まっしぐらですよ。 鬱病になったら会社からはポイ捨てされ、社会からは落伍者としてゴミ扱いされる、そういう未来を望んでいるのでしょうか? 優しそうなお母様ですのに不思議ですね。

    続きを読む
  • 素を出せば近寄って来なくなるからいいと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる