教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

60歳を迎え、シニア社員になるにあたり、ざっくりですが給料が50万円から25万円へ半減になります。 今件で、同じ会社の…

60歳を迎え、シニア社員になるにあたり、ざっくりですが給料が50万円から25万円へ半減になります。 今件で、同じ会社の現シニア先輩に聞いたところ、この差額を補填するため、職業安定局というところから、2ヶ月に一回、約88,000円が振り込まれているそうです。(月44,000円。) ここで質問なのですが、 ①この職業安定局から振り込まれる差額の補填金は、自ら職業安定局へおもむき申請しなければならないのでしょうか?。 ②また、60歳で退社して、簡単なアルバイト生活を送りたいとも考えています。正社員でなく、アルバイトになっても、この補填金はもらえるのでしょうか? ③この補填金は、最大いつまでもらえるのでしょうか?。例えば、アルバイトでももらえるとしたら、70歳までバイトを継続したら、その間ずっともらえるのでしょうか? 以上3点になるのですが、どなたかご存知のかたは教えていただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

続きを読む

91閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    1)公共職業安定所、通称ハローワーク(ハロワ)へ、事業主が手続きします。 2)転職する途中、求職の手続きするか否かで、受けとる給付金が異なります。ハロワのお世話にならないで1年あけずに転職されれば、引き続き同種の給付金受け取れます。ただ60歳前到達賃金の61%相当で最大15%の給付率となり、うけとる賃金に15%掛けますので、月44000円満額もらえるわけではありません。バイトで月20万かせぐなら、20万×15%=3万円です。 3)65歳の誕生日前日の属する月までです。 なお今おとしおいくつでしょうか。来年度から制度縮小、将来的には廃止が予定されてます。

  • 高年齢雇用継続基本給付金のことであれば、リンク先を見るかハローワークに聞いてください。 https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insurance_continue.html

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

シニア(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる