教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「派遣社員」についての質問です。 大変失礼な言い方にはなってしまうのですが、何故「派遣社員」言うのは正直変な人間、変わっ…

「派遣社員」についての質問です。 大変失礼な言い方にはなってしまうのですが、何故「派遣社員」言うのは正直変な人間、変わった人間が多いのでしょうか?現在私の勤務している職場(食品製造工場に勤務をしております)にも、約数名「派遣社員」の方が居りますが、「直ぐ退職する、直ぐ休む(しかも突発的な休みが多くそれが長期化する事がかなり多い)、仕事の事よりも休みの事や時給の事等ばかりを常に気にする、自己主張が多い、ワガママ、我が強い、偉そうな態度、厚かましい、図々しい、かなりうるさい(休憩時間等に)、かなり調子に乗っている、自分の立場を全く分かっていない(履き違えている)、知ったかぶり、会社に遊びに来ているの?、責任感そしてやる気等が全く無い、他人等に迷惑が掛かっていると言う事を全く解っていない」等、挙げたらキリが有りません。 「派遣社員」と言うのは何故こんなにもクセの有る方が多いのでしょうか? 回答宜しくお願い致します!

補足

要するにまた大変失礼な言い方にはなってしまうのですが、「派遣社員」と言うのはまともな(ろくな)人間が居ないと言う事です。 正直その会社で勤務されている方も「派遣のくせに」と思われている方もいらっしゃると思います。 改めて回答宜しくお願い致します!

続きを読む

649閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    派遣→個人事業主みたいな感じでやってる人達も居ます。所謂1人親方気取りで。 後は何かしら副業抱えてて派遣業務を単なる足掛け業務としか観てない人達も居ますし派遣業務を本業と捉えて居る人達は少ないです。かなりの個性的な立場の人達と言うべきですよ。派遣会社から来てる人は。 芸能の世界と似てますね、NHKの大河ドラマや朝のドラマなんかだと泣く子も黙る大物役者であっても必ず無名の役者同様にオーディション受けさせられるらしいです。 で、落とされたり、、 仮に受かったとしても、やはり大物役者だから取り巻き役者に聞いた事無い方々が居ると事務所経由で彼や、彼女を外して貰えるか?とか言い出す感じは前からあったみたい。何かしら気に要らないんだと思いましたが何故に?理由は?分かりませんがやはりお高く止まってる立場だから、、、 派遣さんも同じ立場かも知れないですよ。 芸能の世界とは違いますが 我々派遣は外から来た人だから、と言う考え方をしてるから多少の我儘や、1人よがりな言動しても大丈夫だろうから?と言う 考え方しか出来ないから。 気にしない方が良いですよ。

  • 正社員でも変な人はいます。 以前、派遣で働いていました。 最初に「え-、あ-、こちらとしても大金を払うわけなので、すぐやめられると困ります」と人事の人に、偉そうに言われました。 8ヶ月後、経営見直しであっさり首を切られました。80名くらいだったと思う。まあ、ここまではいいでしょう。そもそも派遣てそんなもん。すぐやめるというより、すぐ切られる。 正直、バイトの延長だと思いました。 働いた分だけの給料。 仕方がないので、親も年なので、家の仕事を引き継ぎ、こちらが客なったら、全く別の対応です。ドン引き。まあ相手(担当者)は違うけど。 で、両方見たうえで、派遣社員は社員になれなかった人だと思うので、そのレベルもいるし、正社員でも運がよかっただけの人もいます。 今の取引先の担当で「自分は出来ます感」を出してくる人が数人いて、鼻につく会社もありますし、低姿勢の会社はほとんどの人が低姿勢。 よく行く銀行の窓口の人はみんな対応がいいです。聞いたらほとんど派遣でびっくり。しっかりした人を選んでいるなと思います。 と思えば、振込手数料を聞く電話をしたら、「僕では分かりかねます。失礼します。」と電話を切った行員もいて、びっくり。「いや、調べろよ。」 大企業で正社員で働いたこともありますが、そこにも変な社員は何人かいましたよ。要は人次第。 ちなみに派遣の人も「派遣のくせに」と思われていると思っていると思います。レベルの引く派遣は、上司に言って、派遣会社に変更してもらえばいいと思う。勝手に首切れるので(結構、根に持ってます)。

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 簡単なお話です。 採用基準が低いからです。 派遣社員は面接だって、一回くらいしかありません。 正社員なら、二回はあると思います。

  • 正社員でも、酷い人はたくさんいますよ。雇用形態の問題ではなく、その人個人の問題です。 工場は、特別なスキルも必要ないし、そういうレベルの人しか集まらないでしょう。それを派遣社員で一括りにしないでください。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

食品製造(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

製造工場(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる