教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

介護支援専門員(ケアマネジャー)に関して質問があります。 私は長年、地域包括支援センターで働いておりました。 基礎資…

介護支援専門員(ケアマネジャー)に関して質問があります。 私は長年、地域包括支援センターで働いておりました。 基礎資格は社会福祉士、ケアマネの資格は5年前に取得し先日無事に更新研修が終了しました。 包括で働いていると、ケアマネ不足を実感します。 周りの方も同じ意見です。 ケアマネ調整をしても、なかなか見つかりません。 また周辺の事業所に聞いても、募集を出しているが 全く応募者がないとの事です。 処遇改善加算に関して、介護職員は加算がありますが ケアマネにはありませんよね。そしてケアマネの仕事は ケアマネジメントが中心なのですが、最近は身寄りのない 独居高齢者も多くなり、通院の付き添いなどケアマネが 本来すべきでない事もやらなければならない事が増え 精神的な負担から資格を取得しても実務に就きたいと思う方が 減少している事も影響しているのではないでしょうか。 私は包括で予防プランは沢山立てていますが 介護のプランは立てた事がありません。 ただ全く経験がない方と比べたら、居宅に行っても 慣れれば居宅ケアマネでもやって行けるかと思うのですが・・・ そこで居宅でケアマネをしている方にお聞きしたいのですが 居宅ケアマネのやり甲斐と現状を一度お聞きしたいと 思っております。また給与面です。人口が多い地域に 行けば給与は良いですが、田舎の農村部はどうしても給与が 高くない傾向にあります。 一度、居宅ケアマネも経験したいな・・・と思っている昨今ですが 皆様のご意見や現状をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

補足

ちなみにケアマネと言えば女性が多くを占めますが 私は男性で40代です。男性ケアマネの良い点や 40代でも活躍されている男性ケアマネのご意見も お聞かせ頂けますでしょうか。宜しくお願いします。

続きを読む

202閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(2件)

  • ベストアンサー

    居宅の女性管理者です。 働き盛りの男性CMは引く手あまたでしょう。 介護のケアプランは研修でも学んでいますし予防プランよりは比較的作成しやすいと感じます。 包括さんのお仕事よりは小規模でやりやすいと思いますよ。 色々なケースを担当して経験値が宝となっています。 ただしご懸念の通り、家族が動かずCMを雑用係のように使おうとするケースも増えています。 飲み込まれると神経がすり減り辞めていくCMを見ているので私は頑張って有償サービスに繋げています。 男性CMは比較的、困難ケースを回される事が多いようですが包括経験者ならば問題ないと思います。 給与面は管理者をすることで東京近郊でも400万後半は行けると思います。

  • 居宅ケアマネと言うのは、家に来てくれるケアマネでしょうか? 今のケアマネは、優秀です。 フットワークも軽く、雑用もかってでてくれます。 私には、ボケかかった両親がいて、私は、つい叱ってしまいますが、 ケアマネは、いつも笑顔で、はっきりした声で、何度も優しく繰り返してくれます。 それまでも、ケアマネは2人ほど入れ替わりました。2人は、普通の人です。だから、母が気に入らなかったり、私も気を使う人がいました。 今のケアマネは、仕事にやりがいとプライドを持ってる方だとおもいます。 人により、違いますね。 給料はわかりませんが、仕事が満足なら、給料はありがたいものです。 今のケアマネは、普通に、妻子をやしなってるので、経済的な不満もいいませんよ。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

介護支援専門員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

ケアマネジャー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる