教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

有休消化について 派遣先から正社員にならないかと言われ、 4月からなる予定で話を進めてもらっていました。 派遣時の有…

有休消化について 派遣先から正社員にならないかと言われ、 4月からなる予定で話を進めてもらっていました。 派遣時の有休残日数は10日を超えており、12月からその話があったものの決定には至っていなかったので使わずにいました。 2月の末になってようやく あらかた決定したので有休を使っていってくださいと言われました。 1ヶ月の間に10日以上の有休をいきなり使うのも、こちらにも本当ならこの時期に取りたいとかもあるしほぼ会社都合というか。 5月から正社員じゃだめなんですか?(何月でも中途社員の方が入ってるので) と上司に聞いたところ4月じゃないとだめと返答され仕方なく有休を使っていました。 ところが残り3月も1週間に迫った今 派遣会社の方から契約の更新をしてくださいと連絡がありました。 正社員は7月からになります。と。 そんな勝手な話ありますか? 私は取りたくない有休を取らされて、 ほぼ使い終わった段階で7月まで延長され、 4月から入社すれば夏のボーナスが当たるはずだったのになしになります。 おかしくないですかと言ってなんとか5月入社にはしてもらったものの、 それなら4月にも有休を使って旅行とか行きたかったですし、もし4月に体調を崩して休みたいとなった時に欠勤扱いになるの?って感じです… もう私が有休を使ってしまった今どうにもなりませんか?

補足

法律的になにか保障とかはないのでしょうか?

続きを読む

161閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • 新たな有休は正社員になった会社で付きますから。 今は採用時にすぐ付くところが多いです。 半年後だったら我慢するしかないですが… それと普通、4月入社は夏のボーナス出ないですよ。 色々、受け入れられない事があって大変でしたが正社員おめでとうございます。

    続きを読む
  • 確かにコロコロ話が変わって勝手すぎます。 でもどうにもならないと思うし、ごねたら面倒くさい人と思われて、じゃあ正社員にするの取り消しますって言われたら元も子もないです。 有給消化させてもらえただけでもラッキーと思うしかないです。

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

派遣社員(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる