教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

セブンイレブンのアルバイトは研修期間は賃金発生しないものなのでしょうか? 先日、バイト面接に行き即採用され、研修の…

セブンイレブンのアルバイトは研修期間は賃金発生しないものなのでしょうか? 先日、バイト面接に行き即採用され、研修のお話がありました。 初日→市の本部?みたいなところで3時間研修(無給)店舗研修→1日2時間×2日(無給) 強制でなければ、労基などに引っかからないとも見たのですが、上記の研修は強制です。 今回は、店長さんの対応で疑問持つ点があり、研修前にお断りしたのですが、いつかコンビニで働いてみたいのでこういうことが今普通なのか知りたいです。

続きを読む

169閲覧

回答(7件)

  • コンビニバイトしています。 セブンイレブンも経験ありますが、研修時の時給は少し下がるけどきちんと出ましたよ。 研修時の時給が発生しないなんて労働基準法に違法しています。強制じゃない強制関係ありません。 そんな店舗で働いてもろくな事ないですよ。店長がそんな感じでは長く続かないです。 普通じゃありません。異常です。 辞めるべきですね

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 研修はちゃんと強制で時給が出ます。時給が出ないんだったら違法です!

  • あなたのために研修を開いてもらってるのだから、あなたが研修費用を払うべきですね。 物を教えてもらうのはタダじゃありません。 むしろタダならラッキーです。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非公開さん

  • セブン店員ですが、私は、店舗で3時間ぐらいDVD観てからレジ業務に入りましたよ! 私は、元々コンビニ店員でしたので 直ぐにレジこなせましたけど。研修も あって無いみたいな感じでした。 とりあえず、流れを覚える感じで朝9時〜13時まで入らせてもらいました。 仕事内容ある程度覚えてから、4日後に希望の早朝勤務になり、先輩2人体制で慣れるまでしてくれましたけど、お願いして14日間にしてもらい、14間過ぎて2人体制にされました。 全く未経験者で無かったので、お店側からしたら助かるみたいな感じでしたけど。 研修代もきっちりでました。 初日も6時間分でました。 本部で新人研修するのは、強制かどうか分かりませんけど、教える人が居ない場合本部で研修するんだと思うけど!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

セブンイレブン(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

セブン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる