教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職について悩んでいます。 私は今年27歳になるのですが、現在派遣社員として賃貸アパート管理会社の事務仕事をしています…

転職について悩んでいます。 私は今年27歳になるのですが、現在派遣社員として賃貸アパート管理会社の事務仕事をしています。今年の5月末で3年満期で契約が終了するため新しい就職先を探しています。 次は正社員で働きたいのですが、正社員として働いたことが今まで1度もない為(派遣の前はフリーターで居酒屋(キッチン)のバイトをしたてました、転職エージェントを使って仕事を探しています。 ですが、経歴もなく資格(運転免許しかないです)もない上に高卒(その後音楽の専門学校中退)のため選択肢がかなり絞られます。 事務員の仕事も正社員としてではないため難しいようです(元々事務員の仕事が人気で倍率高いのはわかっています) なので紹介してもらえる職種は未経験でもできる仕事になり、営業職か販売職、人材派遣の正社員、飲食業界でした。 エージェントの方には人材派遣のエンジニアを推薦されており(私が営業職系はできれば避けたいと言ったため)人材派遣会社へ2社面接予定です。 エンジニアという仕事は将来性も高くスキルアップできるため、難しいことを承知で挑戦したいとゆう思いはあります。 完全未経験からなので派遣からでしかないのもわかっています。 ただ、やはり常用派遣とゆうものに不安があり、勉強も得意ではないため不安要素が強いです。 なので、 ①やりたい仕事ではないがまだいい給与をもらえる営業職、販売職で働く ②給与は低いが将来のことを考え、人材派遣のエンジニアで資格をとって死ぬ気で頑張って再度転職しキャリアアップを目指す のどっちにした方が将来的にいいのか悩んでいます。 なにを重要視するかで、変わるとは思いますが客観的な意見がいただきたく質問させていただきました。 長文になりましたが、ご意見頂けますと非常に幸いです。

続きを読む

161閲覧

回答(2件)

  • ベストアンサー

    ①②どっちもどっちだなあと思ってしまいます。 ぶっちゃけますと、ITの経験がないあなたに人材派遣のエンジニアイコールSES企業ですよね?を勧めるエージェントっていかがなものかなと思います。本当にどこでもいいからあなたを企業に押し込みたいだけでは?未経験可のITエンジニアや営業、販売、施工管理等は人手不足なのであなたの経験や適正度外視で紹介してるだけでは。 ①だと確かに高卒未経験可の企業は多いです。ただ販売職はシフト勤務で立ち仕事な事が多く、また年収もずっと低い傾向にあります。対して営業は非常にストレス過多残業過多である職業なものの、成約が取れれば給料は高くなる場合が多いです。 ②は所謂SESと呼ばれる業態、つまり下請けIT企業の事ですよね。未経験者を丁寧に研修してくれる企業等はほとんどなく、ていのいい人材派遣としてあなたをヘルプデスク(企業のPC周りサポートお助け電話)などに回す企業が多いです。下手すれば携帯販売に回される可能性すらありますし、良くても夜勤ありのサーバー運用保守あたりでしょう。ITの知識が身につくような開発のプロジェクトにいける事は稀ですし、もし万が一いけたとしても未経験のあなたは何一つついていけなくて非常に苦しい思いをする事になります。毎日毎日仕事の後も勉強漬けです。ITが簡単に手に職だという夢を描いていたら、現実は非常に困難な道です。 以上のことを踏まえて、もう一度考えた方がよろしいかと。正社員の事務は確かに狭き門です。やたら謎に事務って人気なので。もし本当は事務がいいのであれば、例えば簿記1級レベルの資格を取ってトライする、エージェントを通さず当たって砕けろで大量に事務求人に応募する、等してみてもいい気もします。

  • 資格を取る気があるなら、とりあえず「基本情報」を、5月末までに取ってください。 それまでの就活は①を軸としたら良いでしょう。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

エンジニア(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる