教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

女性が男性に、「可愛いね。」と言うのは、褒め言葉ですか? それとも、恋愛対象外の男性に対して言う言葉ですか? 会社…

女性が男性に、「可愛いね。」と言うのは、褒め言葉ですか? それとも、恋愛対象外の男性に対して言う言葉ですか? 会社で同期の25歳の女性から「可愛いね。」と言われました。28歳の男です。 私は今年の1月に、バス会社の事務員から食品加工系会社の営業職に転職しました。 週に2回程度ですがリモートワークもあり、転職して充実した日々を過ごせています。 同期は私を含めて、3人です。 ここからが本題ですが、私の同期で25歳の女子でお酒を飲んでも全く赤くならない人がいます。 先月上旬の金曜日に、同期の25歳の女子と初めて一緒に飲みに行きました。(私と同期の女子の2人だけで飲みました。) 同期の女子は居酒屋で中ジョッキで生ビール3杯、ハイボールを3杯、レモンサワー2杯の合計7杯くらい飲んでいましたが、顔や体が1ミリも全く赤くなっておらず、ずっと肌色のままでした。 私が同期の女子に対して、「お酒を飲んでも全然赤くならないんだね。お酒強い体質なんだね。」と言いました。 すると、同期の女子は「赤くならないだけで普通に量を飲めば普通に酔っ払うから強くはない。弱くはないけど、人並み程度で強くはないよ」と言っていました。 私はお酒を飲むとすぐに真っ赤になります。小さいグラスでビール1杯飲むだけで顔だけではなく、首から体全体まで全身真っ赤な茹でたこ状態になります。 私がビール1杯で真っ赤な茹でたこになったのを見て、同期の女子から「めっちゃ赤くなって可愛い。」と笑われました。 そして、先々週の金曜日も仕事終わりにその同期の女子と2人で焼肉屋に行きました。 焼肉屋でも同期の女子は、大ジョッキでビール2杯、ハイボール1杯、レモンサワー2杯の合計5杯くらい飲んでいましたが、焼肉屋でも同期の女子はお酒を飲んだ後も顔や体が1ミリも全く赤くなっておらず、肌色のままでした。 焼肉屋に行った時も、私はジョッキ1杯のビールだけで真っ赤になり、同期の女子からその時も、「まためっちゃ赤くなってるね。可愛すぎる。」と笑われました。 私はそれに対して反対に、「結構、お酒は毎日飲む方?」と聞いてみたところ、「家では全く飲まないから外でこうして友達とかと飲む時しかお酒は飲まない。」と言っていました。 「日本酒とか度数が高いお酒を飲んでも赤くならないの?」と聞きましたが、「お酒を飲んで顔や体が赤くなったこと1度もない。かなりたくさん飲んでも全く赤くならない。でも、赤くならないだけで普通に量を飲めば普通に酔っ払うから強くはない。弱くはないけど、人並み程度で強くはない。」と言っていました。 ちなみに、私は飲酒をするとすぐに顔や体が結構赤くなります。 先々週の金曜日に同期の女性と2人で焼肉屋に焼肉を行った時も、私は生ビール1杯、ハイボールを1杯の合計2杯しか飲みませんでしたが、1杯目のビールジョッキの1/4位飲んだ辺りで顔や体が既に真っ赤になっていました。 私は、家では飲酒習慣は全く無く、友達や職場の先輩と外で飲む時だけは付き合い程度に1〜2杯飲む程度です。 先週の金曜日も、その同期の女子と2人でイタリアンレストランにディナーに行きました。 イタリアンレストランで、同期の女子は赤ワインをワイングラスで2杯と白ワインをワイングラスで3杯の合計5杯飲んでいましたが、やっぱり飲んだ後も同期の女子の顔や体は全く赤くなっておらず肌色のままでした。 お酒を飲んで赤くなる人はお酒をまだ飲み慣れていない人が多いと聞いたことがあります。 同期の女子はお酒を飲んでも全く赤くならず肌色のままなので、お酒を飲み慣れている(飲酒習慣がある)人ということになりますよね? 質問文が長くなってしまいましたが、質問は4点です。 ①お酒を飲む習慣があることを私(男性)に知られたくない=私に好意を抱いているとかそういうことでしょうか? 同期の女子ですが、結構容姿が可愛くてスタイルも良いので私も実は片思いをしています。(その同期の女子のインスタグラムをフォローしていますが、同期の女子の水着姿の投稿もありましたが、かなりスタイルが良く、余計に好きになってしまいました。) 同期の女子は私に好意を抱いている可能性はどれくらいありますか? ②同期の女性は、私に好意を抱いてくれいていて、それで飲酒習慣があることを隠したくて嘘をついたんでしょうか? 意中の男性(=私)の前では、日常的にお酒を飲む習慣があることを隠したいからとかそういう意図で、嘘をついたんでしょうか? 少なくとも、私と2人で居酒屋や焼肉に行ってくれるという時点で、好意を抱かれている可能性は高いですか? ③私と同期の女子の2人がお互いに両思いの可能性が強いということでしょうか? ④女性が男性に、「可愛いね。」と言うのは、褒め言葉ですか?

補足

お酒を飲んでも1ミリも全く赤くならない同期の女性ですが、今年1月中途入社組で私と同じ中途採用入社の同期です。 仕事の話とかも結構頻繁にLINEとかで相談し合う仲です。 お酒を飲んで赤くなる人はお酒をまだ飲み慣れていない人が多いと聞いたことがありますし、私もそのパターンです。 つまり、同期の女子は私に恋心を抱いてくれていて、それで私がお酒に弱い体質だと知っていて、それで自分(同期の女子)が日常的に飲酒習慣があることを知られたくないみたいなそんな心境なんですかね? 私と同期の女子が両思いの可能性はどれくらいありますか? (同期の女子のインスタグラムで、同期の女子の水着姿の投稿もありましたが、お腹もしっかりくびれがあり縦線が若干入っていましたし、カップもD〜Eくらいに感じました。結構谷間が大きくて、驚きました。) 本気で私は同期の女子に対して今、片思いをしています。 できれば結婚したいとまで思い始めました。

続きを読む

374閲覧

回答(5件)

  • ベストアンサー

    ①女性が男性にかわいい、は好意がありますね。 ただこの場合は、お酒に弱い質問者さんがかわいい、なので微妙なところです。 それだけの情報では推測で35%くらい? ②女性が大酒飲みいうのは、一般的にみて良い印象ではないと思います。 男性が大酒飲みというのも、どうかとは思いますが。 健康にとって大量の飲酒は良くない…ではなく、悪いです。 意中の男性、異性の友達、親戚のオバチャン、仕事でお付き合いをする人には、普通隠しますね。 ③両思いの可能性は、あなた側は当然100%です。 彼女側からは、今のところ不明ですが①の回答通り35%以上であるのは確実かと思います。 ④かわいい、は誉め言葉かですが①の回答通り、ただかわいいなら誉め言葉でしょうね。 酒に弱いからかわいい、ならその言葉通りで、あまり意味はないかと。 しかし、お相手からのアプローチであることもありえます。 …で、他は正直どうでもいい話かと思いましたが『仕事の相談をLINEなどで頻繁にする』?? もう連絡先ゲットしてるんですか? そんで、相談事をする相手として選ばれている?? …す、すごいやん(汗) しかも2人で食事していると。 …で、デートやん(汗) これは何%とか、かわいいがどういう意味なのか掲示板で聞く段階ではなく、このままデートを重ねていって告白の流れでしょう。 彼女にその気がないということもあるでしょうが、それを悩む段階ではない気がします。 気になるのは質問者さんが平常心ではないご様子ということですね。 好きな気持ちはそのままに、落ち着いて段階をふむということをしていった方が良いと思います。 デート中、これは言えるなというタイミングで○○さんのことが、好きなんだけどどうでしょうか??とたずねてみたらいかがでしょう? 残念ながら失恋することもありますが、これ以上推測で探っても「わからない」と思いますよ。

  • 女性の言う可愛いはあまり意味ないと思います。特におしゃれな女性とかは、可愛いものが好きで、普段から色々なものに可愛いを追い求めているので、少しでも可愛いと思ったら反射的に可愛いって言葉が出てしまうと思います。

  • はじめのうちなら良いかもね… ただ頼りないと言う感じも含んでるからね

  • 毎週デートしてる感じじゃないですか? 少なくともありと思われてるんじゃ

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

バス会社(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる