教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

書類選考で必ずといっていい程、落とされます。

書類選考で必ずといっていい程、落とされます。私は今デザインの専門学校に通2年生です。 デザイン会社に勤めようと思い、会社を調べ、積極的に会社に応募書類を送っています。 ですが、必ずといっていい程、書類選考で落とされ面接まで進みません。 ひょっとしたら履歴書の書き方が悪いのではないのだろうかと考え、ハローワークの方に履歴書を添削してもらいました。 「もっと自己分析をした方がいい」と言われました。 確かに自己分析ができていなかったのかもしれません。 そこで自己分析をした上で履歴書を書き直し、また会社に応募しようと考えています。 ハローワークの方に言われたのですが、「デザイン会社に拘る必要はないと思います。もっと視野を広めてみたらどうですか?」と言われ、デザイン会社に拘らなくてもいいんじゃないかなと思いました。 進路のことで今とても悩んでいます。 デザイン会社に勤めるか、それともデザイン会社ではなくて一般企業を受験し、そこで何年間か働いて、経験を積んでデザイン会社に勤めるか。 考え過ぎて頭がパンクしそうです。 書類選考で落とされるのならば、もういっそのことデザイン会社は諦めようかなとも考え始めています…。 みなさんはどうすればいいと思いますか? 真剣に悩んでいます。 アドバイスをください。 厳しいアドバイスも歓迎します。 よろしくお願いします。

続きを読む

10,873閲覧

回答(9件)

  • ベストアンサー

    元職業訓練校の非常勤講師です。この手の指導をしておりました。 ハローワークの相談や、学校の相談なんて、相談員のレベルなんて、人によって全然違うんだよ。 俺、今でも、現役の相談員より、遥かにレベルが高いと思ってるモン。 書類選考で落とされるって言うけど、都度、やり方を変えてる? 同じやり方で、違う結果を望むのは、おろかモンだ。って言うのが、俺の本業、相場師での格言なんですよ。 例えば、一つの方法論。その会社で活きてきそうな、デザインの一つでも書類提出の際に、添付してますか? あと、目的と手段という感性で、自らの行動が、語れてますか?書類選考ってさ、その辺を見ているわけ。 自己PRを、目的に対して、的が外れたモノを書く人は、ほんと、多いですけど、ご自身、そんな風なモノをやってないですか? 例えば、バイトの経験とか、その仕事に対して全く関係ない美談を書いて、こういう考えで、頑張ります。とか、その手の、就活の本に、よくあるパターンだよ。 これさ、技術仕事をやっている連中なら、ただのバカ?って話で、一蹴されるんだよ。 最低でも、これのチェックを。なんだったら、その提出している書類の、志望動機と、自己PRを、こちらの知恵袋にアップしてごらん。私も、このカテゴリーには、よく来るけど、何人かは、おぉー、この人、わかってるぅ、って言う人の回答を見る。 試してみたら?私も、時間があれば、回答しますよ。 多くは、就活コンサル、会社の経営者、企業の人事担当、そういう人達です。ハローワークよりは、レベル高いと思いますよ。 もちろん、ハローワークでも、きちんとしている人は、良いアドバイスをしてますよ。

    2人が参考になると回答しました

  • 化学系の研究職に就いている者です。 私も自分が「研究」をやりたいと思い、研究職に絞って受験したので、参考になればと思い、投稿します。 質問者様が何社受験されて、何社落されたのかが分かりませんが 私も100社近く書類を提出して、結構な確立で落されています。 今は就職難な時代です。 専門職の場合は、希望する学生が多い反面、企業が採用する枠は少ないので、書類選考で落とされてしまう確立は高いと思います。 そんな中でどうやって選考に勝ち残るかですが・・・・・ やはり自己分析や志望動機で「これは」と思うような書類でないとまずは駄目だと思います。 字が綺麗で見やすい事はもちろん、書類内容も他と差が出るように書く必要があると思います。 例えば、OB訪問をしたり、実際にその会社の人に会って話を聞いたことで感銘を受けた事などでしょうか。 私も当時就職活動をしていた時は、志望動機でその点に気をつけるようになってからは、書類選考を通過する確率があがりました。 それから、ハローワークの方がおっしゃるように、デザイン会社にこだわってしまうと、必然的に受験する会社が少なくなるので、そういう意味では、視野を広めるのも良いとは思います。受験する会社数を増やせるので。 ですが、質問者様が「デザインの仕事を!」と思うのであれば、こだわった方が私は良いと思います。 ただ、一般企業に就職して経験を積んで・・・・という考えは甘いかなと思います。 今、転職も難しい時代なので、将来デザイン系に転職という道もまた険しいと思いますし 何より、数年デザイン業から離れると、腕が落ちると私は思います。 普通の仕事をしながら、腕を磨き続けると言うのは、大変なのではないでしょうか。 最終的には、質問者様が何を優先するかだと、私は感じます。 安定した仕事について、安定した収入を得られるように、デザインをあきらめるか それとも、やはりデザインの業務にこだわるのか。 一般企業の受験に切り替えたとしても、書類選考で落とされる確率か改善されるわけではありません。 就職活動、苦労の連続だと思いますが、自分の夢を目指して頑張ってほしいと思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • プロダクトデザイナーで、採用の書類審査にも関わっている者です。 通常、デザイン系の書類選考は履歴書+ポートフォリオ「作品集」で審査します。 「作品も送っていますか?」と言う回答もありますが、ここはあなたがポートフォリオも提出していると言う前提で話させて頂きます。 採用担当や会社によっても審査基準は異なると思いますが、大半は履歴書よりポートフォリオの中身で判断することが多いのではないでしょうか?作品が良ければ、多少履歴書の内容が薄くても、面接までこぎ着けるはずです。作品が同じレベルの学生が2人以上いた場合、履歴書の内容で判断する方法もありますが・・・。と、言う訳で履歴書よりも、ポートフォリオの作品のレベルを上げる事をしたらいかがでしょうか?ちなみにポートフォリオや履歴書が汚かったりすると、かなり印象悪いです。やはりデザイナーの仕事はきれいで、丁寧でなければいけません。ポートフォリオの用紙が普通紙なのもNG。クライアントにプレゼンする時に、そんな紙で自分のデザインが良く見えると思いますか?そう言った配慮も必要です。 ポートフォリオも持っている力を全て使い切り、完璧に作成して、それでも書類選考で落とされるなら、それは残念ながら、あなたの力が、まだまだ足りないと言う事です。 一般企業を受験し、経験を積んでデザイン会社に勤めると言う考えは辞めた方が良いです。経験ってデザインと関係無い経験ですよね?デザイン事務所で活かせる一般企業の経験なんて、そうそう無いと思いますよ。また、現在と同じ失敗しますよ。仮に一度、一般の職に就き、デザインの道を再度目指すつもりなら、プライベートの時間にデザイン力と実績つけなきゃ。独学で作品創るなり、コンペに出したりするべきです。 それとハローワークの人は、とりあえず市民が生活に困らない様に職に就かせるのが役目だろうから、そんな発言が出るんですよ。まぁ、仕事と夢に関しては、人それぞれ考え方が違うので、あなた自身がしっかりとしないと悩むばっかりですよ。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私はその反対でしたね。 人間にも向き不向きがあるとは思いますが、書類に関しては相手の望むことを記載していれば問題はないはずです。 会社によっても書いていく内容が違いますし、前の方も仰っておりますが、自分でデザインしたものを添付していますか? もしされていないのでしたら会社ごとにされてみてはいかがでしょうか? そして具体的な訂正やアドバイスでしたら一文を載せてみてはいかがでしょうか? おそらく文章をみている限りでは悩みや迷いがみられますので自己PRでも漠然としていて何が言いたいのかわからないといった場合が考えられます。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

相談員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

デザイン(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる