教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

ラーメン屋で社員給料30万って本当ですか?

ラーメン屋で社員給料30万って本当ですか?よく行くチェーンのラーメン屋で社員募集・店長候補60万、社員30万とあるのですが(研修期間あり)本当でしょうか?この不況下でそんなにおいしい話があるでしょうか?募集に応募しても落とされてバイトからとかになるのでしょうか?それともフランチャイズを増やすためにやってるんでしょうか?詳しい方教えて下さい。

63,952閲覧

2人がこの質問に共感しました

回答(3件)

  • ベストアンサー

    勢いのあるラーメン屋やったら普通のことでっせ。 僕の友達もそれに釣られて応募して採用されました。 採用された僕の友達も新入社員のころは親切に教えてもろて定時には帰らせてもろたけど、それを過ぎたら奴隷みたいに働かされたて言うてましたわ。 その店の専属社員は店長と彼だけで、その上に何店かを掛け持ちしてるエリアマネージャーてゆう人がいて、あとは全部バイトやったそうです。 仕込みとかは開店する何時間も前からせなあかんから、朝早ようから出勤してほんまやったら夕方ごろには帰れるはずやけど、交代で来るはずのバイトさんが風邪かなんかで熱を出して来られへんから代わりに続けたそうです。 閉店してからの掃除とかもあるから夜中の2時まで働かされて、次の日また朝から出勤てゆうのがバイトさんの熱が下がるまで何日も続いたりしたそおです。 日中やったら代わりに入ってくれるバイトさんを探すこともできるけど、夜中までとなったら社員が出るしかないんやて。 結局、3年か4年か頑張って過労で吐血して入院して退職しました。 この話は見舞いに行ったときに聞いたことやけど「○○店に応援に行ったときは楽やったわ、うちの店の仕事量の半分以下や。なんでこんな忙しい店に配属されたんやろ」て言うてました。 逆に、ラーメン屋と違うけど「最初は手取り28万て聞いてたのに16万しかくれよらへん。これでは生活できひん、どないしよ?」と相談されたこともあります。 チェーン店やけど売り上げの悪い店やったらしいです。 その人は接客能力は高いけど、客が来いひんから接客のしようがないてゆうことで。 そやから「店長候補60万、社員30万」てゆうのは人手が少ないブラック企業でメチャクチャ働かされるか、売り上げのいい店の例で実際にはそんなもらえへんかのどっちかやと思います。

    11人が参考になると回答しました

  • フランチャイズ加盟する人を集めるために、従業員を募集するラーメン屋はないでしょう。 前に、東京の永福町駅前の大勝軒では、年収7~8百万円の条件で求人していましたよ。 でも、労働時間が16時間以上らしく、なかなか続く人がいないということでした。 1交代制で仕込みに時間をかける店だとこうなるのかもしれません。

    続きを読む

    8人が参考になると回答しました

  • ラーメン屋で社員給料30万って…ソコソコに繁盛してるお店でしょう。 知人が、ラーメン屋をしていますが、推定年俸は3.500万。従業員は13人で、客席は38席。いつも満席に近い入りだから、働いてる従業員は、大変だよ。30万でも安いくらいでしょう。コック長は、月給200万だって言っていましたがね・・・・ 稼ぐには、それなりの労働が課せられるの。

    続きを読む

    6人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ラーメン屋(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる