このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大500円相当もらえる! 会社の口コミ投稿でPayPayボーナスをゲットしよう!

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

スシローのバイトについて質問です。

ID非公開さん

スシローのバイトについて質問です。現在、私は高校1年生でバイトをしたいと思っています。そこでスシローに行こうと思っています。 私の調べた限り評判は全体的に低めの感じでした。現在、もしくは以前バイトをしていた方々にお聞きしたいことは以下の3つです。 ①スシローでのバイトは大変なのか。 もちろん、働くことはとても大変なことだと思っております。そのうえで特にこういうことが大変だということがありましたら教えてください。 ②お店(厨房・キッチン)の雰囲気、先輩方について 地域や人により雰囲気などは変わるものだと思いますが、働いていた場所でかまいませんのでどうだったかを教えてください。 ③高校生活と両立できるか 現在私は部活をやっており、平日は20時くらいに家に着き、土日など(日曜は基本的に休み)は13時くらいに家に着きます。バイトに入りたいと思っている日は以下の通りです。(土曜日:夕方〜22時まで。日曜日:夕方〜21時まで。その他平日で休みの日:夕方〜21時まで。)希望通りシフトが完璧にくめるとは思っておりません。このくらいですと大変だと思っていますが高校生活との両立は可能でしょうか? また、その他に高校生にオススメのバイトなどがございましたら教えてください。 長文になりましたがご回答お願いします。

質問日
2019/03/12
解決日
2019/03/19
回答数
2
閲覧数
967
お礼
50
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

初めまして。高校1年生でスシローでバイトをしているものです。 ① 大変です。これは店舗によって変わると思うのですが、自身の店舗だと、人が少ないのもあるのですがお昼時や夕方から夜にかけて、土日祝日だと特に休む暇もありません。 何が大変かと聞かれますと、最初の慣れるまでが1番大変です。 慣れてしまえば単純作業が多いので楽なのですが、 最初の頃は立ちっぱなしなので体中が痛くて、お茶飲みもトイレも時間がなくて中々できなくて、忙しいのできちんと教えてもらう機会も少なくて叱られてでクレームも沢山で、体力面よりも精神的に辛かったです。笑 ② お店の雰囲気は親切な方や優しい方が多くて、談笑もしますし時々助けてもらっています。 ただ特に忙しいと余裕が無くなるので、親切な方でも怖くなることもしばしばですかね。。大学生や大人の方が多いです。雰囲気は大体店長によって決まることが多いかなぁと。 ② 両立はできますが、これはどこのバイトにも関わらず厳しいです。部活をやっているのなら尚更、質問者様自身が勉強に部活にバイトを頑張れるか否かで決まります。 スシローのバイトは事前の3週間や2週間前に言えばほぼ確実にシフトの融通がききますが、一度シフトを組まれたら中々に休んだりはできません。 ゴールデンウィークやクリマス、正月などは特に休むのは難しいです。友達と遊びに行くこともあまりできなくなります。 この時間からだったのに多く入れられてる!なーんて怒っても、入れるのは店長側なので文句も勿論言えません。笑 自身の学校は出席回数が少なくて、私は部活もやっていない為困らないのですが、学校と部活が終わって22時まで、次の日朝練なんてもしやあるならばかなりキツくないでしょうか? スシローのバイトは確かに良いところもあるのですが、時給の割に色々とキツいのも確かです。 高校生だと大体1ヶ月ほどで辞める方が多いです。ですから入れ替わりも勿論沢山いるわけで。 それと女の子であれば、キッチンだと特に働いた後は体中が魚臭くなるので気にしませんか? スシローのアルバイトは働きやすいですし、基本靴以外の必要なエプロンなどは揃えてもらえます。 土日祝日だと時給もupしますし、必ず規制は守りますから良い仕事場ではあると思います。 あまり個人的にオススメはしませんけれど、やっぱりスシローに関わらずどこもキツイので良い悪いよりも、質問者様の合う合わないによりますね。 もし働くのなら頑張ってください!応援しています。 少しでも参考になれば幸いです。

回答日
2019/03/17
共感した
0

回答1

  • スシローでバイトしているものです。 1、大変です。ですが、人によると思います。私はスシローの仕事がとても好きで、欠員のところにバンバン入って12連勤とかしてました笑 高校生だからあんまシフト入れないでねって言われても入りすぎて月に十六万とか稼いでました笑 ホールに関しては、一番きついのはクレームです。クレーマーがとても多いです。それに耐えられるメンタルがあるか、あとは、臨機応変に対応できるか、そして何と言っても素早く行動できるかです。あとは、笑顔が大事ですね! キッチンは、洗浄、仕込み、軍艦、デザート、握り、だし場、フライヤーのポジションがあります。私はホールも含め全部のポジションを兼任していたのでその経験から言うと、キッチンの中で最も大変なのはフライヤーです。一つ一つの商品を作るのに時間がかかるのでオーダーを提供するまでに時間がかかります。そしてクレームの原因にもなります。本当に大変で精神的にもやられます。 あとは、仕込みも大変です。マグロなどの解凍、切りつけからパックのネタだし、鮮魚、電話対応から土産の包装、タクシーの手配なんかも仕込みのポジションが担当します。仕事量で言ったらダントツで仕込みが大変です。 でも、他のポジションも大変なことには変わりありません。 2、私のところはとてもいい環境です。オープンしてあんまり日が経っていないので人の入れ替わりが少なく、オープン当時から共に働いてきた人たちなのでとても仲が良いです。社員の方たちとも仲が良く、冗談なども言い合える仲です。高校生や大学生の世代が多いのでプライベートでも遊びに行ったりお泊まりしたり、楽しい毎日だと思います。 3、できます。実際運動部に入ってる人や大学でめいっぱい授業をとってる人、専門学校に行ってる人などもいます。その人たちも両立できています。どうしてもの場合は週一日で組んでもらったり、テスト前は一週間休みをくれたり、とても働きやすい環境です。両立はできます。必ず。 長文になりましたが、参考になれば嬉しいです。

    回答日
    2019/03/13
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

アルバイト の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
会社の口コミを書くとPayPayボーナス※ 最大500円相当もらえる ※出金・譲渡不可、PayPay公式ストアでも利用可。 詳しくはこちら