教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

専門学校や職業訓練等で学んだ事は職場や現場で役にたってますか?教科書や専門書を見直す事とかありますか?

専門学校や職業訓練等で学んだ事は職場や現場で役にたってますか?教科書や専門書を見直す事とかありますか?

117閲覧

回答(3件)

  • 関連した業種(職業)に就職すれば当然、役に立ちます、というか逆です。役立つ仕事をしたいから専門学校に入学して資格を取得するのです。離職者の職業訓練とは別物です。離職者に対する職業訓練は短期(3ヶ月から6ヶ月)で基本(基礎)を習得します。何も知らない人よりはマシですが就職に有利になることは殆どありません。しかし学んだ知識や技能を活かすのは本人の心がけ次第です。繰り返します。「役立っていいますか」という他動的なものではなく「自ら活かし役立てる」という積極的な心がけが大事です。必要があれば教科書や専門書は見直すこともありますが、実際には仕事であればその仕事の仕様書(レシピ)や説明書(修理書)がありますのでそちらを活用します。

    続きを読む
  • 専門学校や職業訓練等で学ぶのは基礎的なことで、職場や現場で必要なのは、応用力です。 基礎がないと応用も利かないので、そう言った意味では役に立っていると言えます。 教科書などは基礎的なことしか記載がないので、読み返したところで、仕事の役には立ちません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる