教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

先日会社を退職したのですが、退職金について気になった点があります。

先日会社を退職したのですが、退職金について気になった点があります。退職金の掛金とは、基本的に入社していつから積立が開始されるのが一般的なのでしょうか?入社した月からなのでしょうか?それとも入社してから1年以上経過してからが一般的なのでしょうか?

共感した0

ベストアンサー

退職金には基本がない 共済積み立ても同じ 基本はなく 各々の独自 多いのは3年目と5年目から開始 退職金に基本はない それぞれの独自

共感した0

質問した人からのコメント

会社によって違うんですね。 どうもありがとうございました。

回答日
2020/10/31

その他の回答2件)

  • 会社に聞いて

    共感した0
  • 「積み立て」が中小企業退職金共済のことであれば、大原則において「入社しての初任給が出る月(または翌月)」です。 ルールの一つに「全員を加入させねばならない」があり、人を選んで指定したり、時期をずらして加入手続きという方法はルールにそぐわないのです。 例外は「入社した後に全社的に中小企業退職金制度を導入する」場合ですが、その場合はこういうご質問になりませんよね、したがって実際は「入社時」なのです。 ※それでも中には、試用期間中の健康保険や厚生年金手続きを見合わせる事業所が散見されるように、この制度においても「定着をみきわめる」うちは手続きを見合わせる場合もあろうかと思います。 しかしルールには反している以上、「一般的」という回答も妥当ではないとご承知ください。実際にもこの制度には、掛け金を積み立て始めて1年経たないうちに辞めたら掛金没収というルールもありますので…

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職