教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

某大手飲食店でパート従業員として働いています。 シフトの提出期限が、変わったことについて質問させてください。

某大手飲食店でパート従業員として働いています。 シフトの提出期限が、変わったことについて質問させてください。雇用開始時、シフトの提出期限は2週間前の木曜日が締め切り、1週間前に発表という形で説明を受けて仕事を始めました。 しかし、3ヶ月ほど前から提出期限が変わり 提出締め切りが2ヶ月前、発表は前月の20日頃に変わると言われました。 このような事はよくある事なのでしょうか??

補足

変更前までは、所属する店の店長が作っていましたが、変更されてからは何店舗かで編成されているコミュニティというのがありまして、そのコミュニティを統括するエリアマネージャーみたいな人が作っています。

続きを読む

30閲覧

回答(4件)

  • ベストアンサー

    この飲食店は人間の出入りの少ない店だね。 2か月前に編成作業にはいる?その間辞める人がいないのかな。 よくあるかと聞かれてもこんなこと表に出る話ではないからね。 しかし来月の編成となれば少なくとも一か月は前だともいえるよね、半月前で間に合うかな。だけど、編成したからといって有給が取れないわけではないよね、取れないというのであればこれは成り立たないことになるから、何故なら当日実家に不幸が発生すれば休まざるを得ないよね、それに対して有給はダメだよとなれば違法になるからね。と考えれば、編成なんて3か月前に作成してもらってもどうってことはないともいえるよね。

  • 会社規定は会社ごとにあります。 労使間合意を必要とするもの、 労使間合意を必要としないもの等の区分は、 規定の最初や最後に記載されてるのが、一般的です。

  • 店長の都合ではありませんか?困るなら困ると伝えて解決策を話し合いましょう。それでもだめなら、本部に聞きましょう。

  • 稀にありますが、変更したなら、早く報告するべきだと思います。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#シフトで働きやすい」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる