教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

失業保険申請時の、退職の理由についてお尋ね致します。(長文になります)

失業保険申請時の、退職の理由についてお尋ね致します。(長文になります)先日、会社を退職したのですが、その時の"退職届"の理由に「依願退職」を選び記入し、退職となりました。 しかし、本来の退職理由は「上司からのパワハラ」によるものなのです。 私の会社での成績は最下位で、苦情も事故事案も多く、上司からは事あるごとに"お前みたいな奴は辞めてもらった方がいい"、"社員の中で最下位なんだから会社を辞めたらどう?"と言われていました。 退職のきっかけとなった事案発生時には上司から"今日は帰っていい!もうずっと来なくていい!"と言われ、退職届と退職に必要な書類を渡されました。私は、「悪い所は反省してやり直します。まだこの会社で頑張りたいです」と意思を伝えましたが、"もうあんたの面倒は見れない!"と言い切られました。その翌日から、有給休暇の消化で退職となりました。(有給休暇消化中に会社から退職の意思の確認有り) 確かに、自分でも"色々と問題を起こす面倒な社員"という自覚はありましたが、当然ながらやりたくてやったのではありません。生活もあるので出来れば仕事を続けたかったのですが、自分の適性と性格を考えて、ここまで言われた会社に残りたい気持ちもありません。 そこで、お尋ねしたいのですが、退職理由を"依願退職"として提出したのを、失業保険申請時に"会社都合"へと変更することは可能なのでしょうか?また可能な場合には、何か必要な物がありますでしょうか? 知人に尋ねたところ、その上司が言ったパワハラ発言をボイスレコーダーに記録しておけば良かった、と。 その時の状況証拠がないので、難しいかもしれない、と言われました。 確かにそうだと思いますが、専門家、詳しい方のご意見を頂戴したくお尋ねしました。 どうか、宜しくお願い致します。

続きを読む

79閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    退職理由を覆すのは難しいね。 殆どの人が泣き寝入りです。 証拠が無いですし。 会社の同僚数名からの証明書を書いて貰えるなら、覆せる可能性もありますが、会社の同僚さんは、まだ会社に所属していることもあり、辞めた人に対して、そんなことをしてくれる人は皆無だったりしますし。

  • 自己都合でやめ、離職票もそのようになっていて 退職の経緯をハロワでしゃべっていたら 職場いじめで退職せざるを得なかったことが発覚し なぜかハロワの職員さん激怒。職権で変更 という例はありますので 可能性はあります 経緯的にも退職の強要ですから 時系列にまとめておいたらどうでしょうか 裁判じゃないのでボイスレコーダーで録音してないからダメだ とはならないと思います ただし、会社には問い合わせされます 離職票に署名捺印してしまいましたか?

    続きを読む

    ID非公開さん

  • 結論から言うと、かなり難しいです(というかほぼ無理)。 知人さんの言うことが半分正しいです。 あなたが「パワハラがあったので」と言っても、それを示す証拠が無いと「実際はどうだったのか」が証明出来ません。 失礼ながら、あなたの作り話である可能性もありますから。 なので退職理由の変更を認めるハローワークに対し、「実際にこれほどのパワハラがあった」ということを、何らかの証拠等から証明出来ねば、理由の変更は出来ません。 半分正解と言ったのは、実はボイスレコーダーでは「声の主」「録音された場所」などがわからないので、証拠にはならないのです。 またそもそもが依願退職なのですから、退職届等を出していませんか? もし会社側にあなたの退職届が行っているなら、会社がそれをハローワークに見せれば会社都合では無いことが一目瞭然です。 なのでこの件はほぼ無理に近い「かなり難しい」となります。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

休暇(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる