このページの先頭ですこのページの本文へ

IDでもっと便利に新規取得

ログイン

最大30万円相当が当たる! 職場のエピソードを書いてキャンペーンに参加しよう

教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

はじめまして。就職活動中の大学生です。

はじめまして。就職活動中の大学生です。本日とある企業のWEB面接で「新規事業の提案をしてみてください」というようなことを言われ、答えを用意してはいなかったものの、なんとか理由とともに答えました。面接官の反応からして手応えはありました。 しかし帰宅してから調べたところ、私が提案したものは、その会社で既に事業として立ち上がっているものであったことが判明しました。 このような場合、面接の通過は絶望的でしょうか?

質問日
2021/04/22
解決日
2021/04/23
回答数
2
閲覧数
15
お礼
100
共感した
0

ベストアンサーに選ばれた回答

soda_suiさん

はじめまして。 同じく就職活動中の大学生です。 私も以前、WEB面接で新規事業のアイデアを聞かれたことがあります。なんとか絞り出して答えたのですが、「全く同じではないけど、似たようなプロジェクトはもうやってて……」と面接官の方に返されました。 企業研究不足だと評価されたかな?落ちたかな?と思いましたが、後日通過しました。企業にもよると思いますが、その質問で、反射力や提案力を見ているところもあるんじゃないかと思います。 なので、一概に落ちたとは言えないのではないでしょうか。以下参考までに私の経験です。 (リカバリーの方法として私が取ったのは、新たに考えたアイデアを次の面接に持っていく、というものです。逆質問の時間に、「前回の面接でこんなことがあって、なので新しい案を考えてきたので聞いていただけますでしょうか?」と言ってプレゼンすると熱意アピールにもなるはず。) いい結果が返ってくるよう、祈っています!頑張りましょう!

回答日
2021/04/22
共感した
0

回答1

  • モノによります。絶望的とまではいかないと思われます。 その企業のトップページに掲載されていたり、あなたの希望する職種の大きい部署のことであれば、「研究不足」との心証は与える可能性があります。 ただし、その手の質問意図は、学生の思考パターンや態度などを見る目的なので、カブっていたらアウト、というものではありません。

    回答日
    2021/04/22
    共感した
    0

仕事に関する悩みや疑問を質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

正社員 の求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェントを比較して探そう
職場や仕事にまつわるエピソードを書いて最大30万円相当のPayPayボーナスを当てよう!