教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

今年中に退職を検討していて、転職活動中です。 今日夕方異動の話があり、来月から異動の話をいただきました。 ①今年…

今年中に退職を検討していて、転職活動中です。 今日夕方異動の話があり、来月から異動の話をいただきました。 ①今年中に退職するのでできればこのままの部署がいい②しかしながらまだ次が決まっていないので退職する旨を伝えるべきか ③万が一異動した場合異動後、すぐの退職となるので、異動した先の部署の人に色々ご迷惑をおかけする気がする 上記のことで悩んでいます。(退職したい旨をお伝えするべきか) よろしければアドバイスいただけますよう、お願いいたします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

相談する相手にもよるのではないでしょうか。 もし、かなり親しい、もしくはお世話になっている方であれば、私だったら「転職を考えている」とストレートに言わないまでも、「実は今後のキャリアを考えています」と素直に打ち明けてみてはどうでしょうか。 言っておくことで、転職の可能性もあることをにおわせておくと良いと思います。逆にあなたという人材を強く評価している場合は、「いや、是非残ってもらいたい」といってくるでしょうし、そうじゃない反応もあるかもしれません。その反応も見ながら今後のことを考えてみてはいかがでしょうか。 あとは、相談した際にご自身のキャリアについての考え方、これまでの不平不満について(もしあれば)、、転職を考えるにいたったきっかけのところで、何か現職の企業が改善することで、あなたが抱える課題・転職に対する想いが解決することもありうると思います。 是非、頑張ってくださいね。

共感した0

質問した人からのコメント

本当にありがとうございました! 皆様の回答、一つ一つどれよ勉強になりました。 前向きな温かい気持ちになれたこちらの回答をベストアンサーとさせていたただきます!

回答日
2021/12/08

その他の回答4件)

  • 次が決まってからで良いと思いますが 退職の話は最低●か月前にして、とか決まってませんか? ちらっとほのめかす分にはいいと思いますよ。 ちなみに公務員(自治体)は大抵は1か月前までです。

    続きを読む
    共感した0
  • 言わない方が良いですよ。転職って急に決まるものですし、むしろ異動したての方が引き継ぎ少なくて楽ですよ。 迷惑をかけようが、自分の人生なので自分が一番少ないリスクで動ける方法をお勧めします

    共感した0
  • 就職活動が上手くいく自信がないのであれば、言わなくていいかと思います。 その後、就職活動が上手くいって退職となっても、それは堂々とその事を新しい職場の上司に言えば良いかと思います。 迷惑をかけずに終われせようという気持ちは捨て、自身のキャリアは自身で決めるという強い気持ちが必要かと思いますね。

    続きを読む
    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職