教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

人事異動についてご意見をお願いします。

人事異動についてご意見をお願いします。異動の打診があったのですが、通勤が今より3倍ほどの時間がかかることと公休に対してライフスタイル(ペットの介護をしています、病院通いあり)を変えなければならないこと、1日の勤務時間が今より短くなるため公休自体が減ること(日曜を入れて月6日になる)、暇な部署なのでスキルが研けなくなることを挙げて、はっきりと難しいですと断りました。 ですが、人事担当者は一歩も引かず私の前から退こうともせず就業時間終了まで居座り続け、また来ますと言って帰りました。私はその日、担当の仕事が終わらず日付が変わるギリギリまで残業するハメになりました。 これは妥当な行為ですか? ちなみに社員ワークシートがあって、その中に異動は会社の指示に従いますか?というものがあり、従う、打診時の現状次第、異動は断ると3択がありました。 私は現状次第と提出していてコピーもあります。 異動は会社員の宿命でしょうが、同じ社員でも時短勤務の人、子供がいる人、家庭がある人が優先されて、そうでない人は駒扱い。 どこの会社も似たり寄ったり、ひがみと言われればそうかもしれません。

続きを読む

275閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    管理職をしているサラリーマンです。 会社の雇用条件を再度確認された方がいいかと思いますが、地域限定職など、転勤を伴わない職(近い距離の勤務地変更のみ)でない限り、転勤及び異動は仕方ないかと思われます。 会社方針、業務命令である以上は、それに従わう義務があるためです。 しかしながら、断固として従わなかった場合、解雇理由に値するほどの重さは無いため、正社員であるのであれば評価が下がるのみで済む可能性もあります。 なお、相手の打診の仕方、提示する条件、発言などは後々転勤した場合に実態と異なっていた際の交渉の武器になるため、しっかり記録されることをお勧め致します。 人事の方相手であれば尚更です。 最悪、転勤した後に退職するなど、失業手当も会社都合か自己都合か支給額と期間にも影響しますので。 貴方様が、野心の強い方であれば、暇な部署と思われているところで、積極的に仕事を増やし、成果を上げることを頑張られてもいいかもしれません。

  • 採用内容に異動や、転勤があるかわかると思いますが、転勤や、異動あるかどうか質問しなかったのですか? 百貨店(デパート)の契約している会社に勤務してる人は、通える範囲の異動(転勤)や、イベントスタッフから店晡の販売員、店晡の販売員からイベントスタッフ、契約している会社のグループブランド(三洋商会バーバリーゴルフからポールスチアート、RMKからアンプリチュード、クレド・ド・ポーテから資生堂)へ異動とかもあるのもみましたよ。

    続きを読む
  • 帰らせないとは言ってないんですよね?なら問題ありません。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

ライフ(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる