教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

資格って必要でしょうか?

資格って必要でしょうか?それとも必要なしでしょうか? 後輩が資格を沢山持ってます。 でも、自慢などしませんし、言いません。 偶々話題になったときに言ってくれました。 要らないでしょ? と言ったら、「確かに要らない使わないものもあるけど、客観的に見てこの人はこのぐらいの努力はできる人という指標にはなりますよ。 あと、資格に価値があるのではなく、勉強してその成果で資格として名乗っていいよというのと同じです。 だから○○大学卒業と変わらないかなーと個人的な考えです。」 と言ってました。 なるほどと思う反面、考え方次第なのでしょうか? 機械メーカー技術 設計職です。

続きを読む

281閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    資格が必要な業務もありますし、資格を持っていなくてもできる業務でも資格を持っていることで一定の水準に達しているという見方もできますので、必要ないわけではありません。 もちろん技術職の人がFPや行政書士を持っていてもあまり意味がありませんが、管理職まで上がった場合のことを考えるとお金の知識や法律の知識があるということで信頼を得ることは可能かと思います。 ただ、例に挙げた資格は比較的メジャーなものですし一定の信用も担保できていますが、民間のよくわからない検定試験なんかだと趣味レベルにはなってしまいますね。

  • 資格が無いとできない業務がありますから、それに対しては必要としか言いようがありませんが、自分はその人を評価する材料になるかどうかは別問題だと思います。 中には資格を取ることだけをステータスとして知識も深めず合格しただけの人もいますし、同じ資格でも実務で生かして更に知識を深めたりした人とでは全然違いますからね。 昔、自分の職場に中途入社してきた人が面接のときからフォークリフトの資格持ってるぞって凄く威張ってので、運転させてみたらそらもう下手で使いものになりませんでしたね。 そんな感じで、どんな資格も持ってても知識や能力が無ければ飾りでしかありません。 前から資格があると就職に役に立つとか言うけど、あれはu-canが儲けるために言う台詞で、面接で資格をアピールされてもその業務を任せようなんてほんの少ししか思いませんよ。 資格が必要な仕事なら資格持ってる中途採用はできる限り選ばず、自分のところの従業員で実務経験がある人に資格取得してもらうようにしますよ。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 私は個人的にその後輩さんの意見には共感しますね。 実際、採用や昇進昇格の面接で、そういう観点で資 格そのものだけでなく、その取得までの努力や計画 性なども評価される場合がありますし。特に技術系 なら、そういう探求心や積極性は大事だと思います・・・

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 仕事で必須でない限り、必要性は大してないでしょう。 将来独立する気があるなら別ですが・・・ メーカーの設計職だとあまり必要性はなさそうですが、 しいて言えば技術士とか・・

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

設計職(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#設計に携わる」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 資格

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる