教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

雇用保険、失業手当に詳しい方、少しわかりにくいですがお願いします。

雇用保険、失業手当に詳しい方、少しわかりにくいですがお願いします。今月末付けで、会社都合により退職します。先日ハローワークからの紹介状で、面接を受けました。その会社は雇用開始が11月からで、結果通知は10月初め頃との事です。現在の会社から離職票が届くのは、10日前後になると思うのですが、もしその間に面接した会社から採用の連絡があった場合は、失業保険の手続きはできなくなるのでしょうか?ハローワークからもらった説明書によると、早期に就職した方には再就職手当、就業手当というものも受給できる、という内容がありますが、それに該当するのでしょうか?

続きを読む

559閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    雇用保険受給の受給要件に「雇用保険(基本手当)の給付は、雇用の予約や就職が内定及び決定していない失業の状態にある方にのみ支給されます。」とあります。 離職票提出(雇用保険の受給申請)前に内定が出ていると対象外ということです。 就職活動 ↓ 受給資格決定 ↓ 採用内定 ↓ 待期満了後の就職 のスケジュールであれば受給できますね。

  • 失業保険ももらえないし、再就職手当ももらえません。

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 失業、リストラ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる