教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職の面接で趣味を聞かれたのでブラックバス釣り。と答えました。何故かイヤな顔をされた気がします。 趣味がブラックバス釣り…

就職の面接で趣味を聞かれたのでブラックバス釣り。と答えました。何故かイヤな顔をされた気がします。 趣味がブラックバス釣りはイメージ悪かったでしょうか?

補足

面接落ちました。。 次回頑張りたいと思います。

共感した2

ID非公開さん

ベストアンサー

次からは「釣り」だけで行きましょう。 面接官は、過去にブラックバスで嫌な思い出があるのかも知れません。

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 就職決まりました。 貴方のアドバイスで緊張せずに面接を受けれました 。 本当にありがとうございます。

回答日
2021/10/27

その他の回答7件)

  • 「釣り」ならみんなわかるじゃないですか? ただ、「ブラックバス」は世間では知らない人もいます 釣り好き相手ならブラックバス釣りで通じますが、相手が知らないかもしれない言い方ですから、配慮に欠けると思われたかも知れませんね 自分ならそう感じます ただ本当の事は本人しかわからないですよ 考えてもしょうがないです 違う人ならウケが良かったかも知れないですし

    続きを読む
    共感した0
  • 特定外来種だけどその扱いをゴチャゴチャ言うバサーが多いからだよ。 当時は相当数の特定外来種指定へ反対のパブリックコメントが集まっているのに一声でバスの外来種指定した当時の環境大臣小池百合子の行動に疑問があったが、冷静に考えてみれば【一時期】を境に爆発的に増えた典型的な外来種だよね。 特定外来種指定された生物の一覧を確認してみるとむしろバスが指定されない事のほうが違和感を覚える。 先にあげた一時期とは30数年前のバスブームの到来を意味している。 私が子供の頃はバスがいる池や川などほとんど無かった。 そのためルアーで釣れるらしい未知の魚として憧れの対象だった。 そんな魚がほんの数年で 「○×池でバスが釣れるようになったよ。」 その池で増えたバスを今度は 「▽△釣具が■□池に放して釣れるようになったよ」 と爆発的にバスが釣れる場所が増えていった。 そのせいで小さな池では在来の魚の絶滅、内水面漁業では天然鮎の漁獲高の減少が起きた事は動かしがたい事実。 何故バスが特定外来種指定になったのかバス釣りを楽しむ者が本来は一番わかっている事ではないではないだろうか? その事に気づいた時からバサーと言われる人種に新興宗教じみた偏狭さ得体の知れない薄気味悪さを感じ始めた。 バスの駆除やリリ禁を無益な殺生だとか利権だとか無意味だとか、それこそ特定外来生物法が施行される前の放流は法律に違反している訳ではないから何が悪いと正当化しているヤツを戒めたりしてるか?むしろ仲間意識を持って称えるような行動さえ取ってないか? バス釣りって紛れも無く自己利益のために誰かを犠牲にしたうえで成り立って後ろ指差される要素がある釣りなのに、そこへ目を向ける事も無く上にあげたような屁理屈を並べたてて正当化しヘラなど他ジャンルの釣り人や内水面漁業してる人達とは相容れようとしないヤツがごまんといるから趣味がブラックバス釣りなのはイメージ悪いんだよ。 そこに気付けないまま成人になって趣味がバス釣りと答えるのは思慮が浅い残念なヤツと判断されても仕方ないと俺は思う。

    続きを読む
    共感した5
  • 採用面接で趣味を聞かれるのは、単なる話の間を繋ぐためで、特に深い意味は無い事が多い様です。 だから、嫌な顔をしたとしても、それは面接官の個人的な感情でしょうから、あなたがそう答えた事が別にまずかったとは思えませんけどね。 もし落とされてとしても、それが原因では無いと思いますよ。

    続きを読む
    共感した1

他の質問を探す

答えが見つからない場合は、質問してみよう!

Yahoo!知恵袋で質問をする

※Yahoo! JAPAN IDが必要です

転職エージェント求人数ランキング

おすすめの求人

求人一覧を見る

求人を探す

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

よく見られている質問