教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:適職
  • 解決済み

フジテレビの早期退職募集とは? 「高齢者が多くて、若年層が少ない」と世代交代できていないからですか? アナウンサーも育…

フジテレビの早期退職募集とは? 「高齢者が多くて、若年層が少ない」と世代交代できていないからですか? アナウンサーも育成できていません。めざましテレビも三宅さんと軽部さんと西山さんの後継者が心配です。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

給料が高い人を切りたいだけです。 年収2000万円とか5000万円とかもらえるのは 電波利用は許可制で独占企業だからです。 YouTubeなど誰でもコンテンツ配信できるようになったので 独占体制が崩れただけ。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/21

その他の回答2件)

  • この対象となっているのはフジテレビの全盛期・・・バブル期までに大量に採用した人たちが50代半ば~後半に差し掛かり、給与規定上そこそこの額を支払わねばならないのにもかかわらず世の中に追いついていけない人たち、定年退職時の満額に近い退職金を出してでも辞めていただきたい人たちが一定数以上いるという事です。 この辺の「使えない人たち」を一人辞めさせられれば、新卒を3人は採用できます。今業績的にもフジはやばいので分かります。ただ、人件費(リストラ含む)に手を付けるというのは、経営上は最後の手段に近いという事です。 ちなみに放送局は「許可制」ではなく「免許制」で、独占ではありませんが総務省がはもう新たな免許は出さないでしょう。そして放送局はその免許によって莫大な「電波料金」を総務省に支払っていますので、皆さんが思っているほど利益は上がっていないはずです。

    続きを読む
    共感した0
  • 給料に見合わない高齢者が多いという意味。 テレビ局にはアナウンサー以外にも多くの人が働いています。 早期退職募集とは名ばかりで、もう整理解雇のリストアップまで終わっているはず。

    続きを読む
    共感した0

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:この仕事教えて