教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

フジテレビの早期退職募集とは? 「高齢者が多くて、若年層が少ない」と世代交代できていないからですか? アナウンサーも育…

フジテレビの早期退職募集とは? 「高齢者が多くて、若年層が少ない」と世代交代できていないからですか? アナウンサーも育成できていません。めざましテレビも三宅さんと軽部さんと西山さんの後継者が心配です。

続きを読む

346閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    給料が高い人を切りたいだけです。 年収2000万円とか5000万円とかもらえるのは 電波利用は許可制で独占企業だからです。 YouTubeなど誰でもコンテンツ配信できるようになったので 独占体制が崩れただけ。

  • この対象となっているのはフジテレビの全盛期・・・バブル期までに大量に採用した人たちが50代半ば~後半に差し掛かり、給与規定上そこそこの額を支払わねばならないのにもかかわらず世の中に追いついていけない人たち、定年退職時の満額に近い退職金を出してでも辞めていただきたい人たちが一定数以上いるという事です。 この辺の「使えない人たち」を一人辞めさせられれば、新卒を3人は採用できます。今業績的にもフジはやばいので分かります。ただ、人件費(リストラ含む)に手を付けるというのは、経営上は最後の手段に近いという事です。 ちなみに放送局は「許可制」ではなく「免許制」で、独占ではありませんが総務省がはもう新たな免許は出さないでしょう。そして放送局はその免許によって莫大な「電波料金」を総務省に支払っていますので、皆さんが思っているほど利益は上がっていないはずです。

    続きを読む
  • 給料に見合わない高齢者が多いという意味。 テレビ局にはアナウンサー以外にも多くの人が働いています。 早期退職募集とは名ばかりで、もう整理解雇のリストアップまで終わっているはず。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

アナウンサー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

フジテレビ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: この仕事教えて

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる