教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

専門家(しごとの先生)が無料で仕事に関する質問・相談に答えてくれるサービスです。Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しています。 専門家以外の回答者は非表示にしています。

質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

  • 解決済み

【初心者】個人の確定申告について

【初心者】個人の確定申告について今年の11月13日までA社にて勤務(民間・会社員)しておりました。 11月14日~11月30日まで離職期間(無職)となり 12月1日付けで新たな職場(B社 民間・会社員)にて出勤開始となります。 前職(A社)にて年末調整の申請はしましたが、転職がこの時期となりB社で再度年末調整の申請をすることになりました。 しかし前職の源泉徴収票が提出期限に間に合わず、個人で確定申告が必要となりました。 【質問】 ・この際に記入する種類は確定申告所Aでよろしいでしょうか? ・B社の源泉徴収票も必要でしょうか?12月1日付で入社になりますが、12月20日に一部給与が支給されます。 初めての確定申告で何が必要か何を記載をするのかが曖昧です。 よろしければご回答をお願いします。 確定申告 年末調整 控除

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

2021年の1月~12月の間に収入のあったものが全て対象となります。 今回で言えば、A社とB社の両方の源泉徴収票が必要になります。 また、ふるさと納税や医療控除、生命保険・地震保険なども加入しているなら控除になりますので、証明書が必要となります。 他には、無職期間などに健康保険や年金の支払いをした場合は、それも控除対象となるため、証明書(領収証など)が必要となります。

共感した0

質問した人からのコメント

とても丁寧に説明して頂き、ありがとうございました。

回答日
2021/11/29
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:転職