教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:派遣社員
  • 解決済み

派遣社員として働いています。

派遣社員として働いています。年末の仕事納めの日『通常の終了時間は17時半だけれど、その日の仕事は15時まで。それ以降はいつ帰ってもタイムカードを17時半で帰社時間にして良い』と派遣先の総務から指示がありました。 15時過ぎた頃、派遣部署の指揮者から早く帰るよう指示があり、「会社のタイムカードは17時半で帰社時間を設定して、派遣会社のタイムカードは終わった時間に設定して」、という指示がありました。 派遣の契約の終了時間は17時半ですが、その上司の指示は問題ないのでしょうか。 こちらは指示を受けたので仕事を中途半端で終え帰社せざるを得なかったのですが。 働いた時間は請求するのでしかたがないことですが、社員はフルでもらえる待遇に、何だか不平等に感じざるを得ません。(何かにつけて、派遣社員に自己負担を押し付けてくる会社なので・・・)

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

社員は月給制ではないですか? 月給制の場合は、会社が休業になるのですから減額対象になりません。 タイムカードの措置を色々と変更するのが面倒ですから、そういった指示になります。 対して、派遣は時間制でしょう? 会社都合でシフトが減少しても、給料が減りますよね。 同じ事です。 >社員はフルでもらえる待遇に、何だか不平等に感じざるを得ません。 私は正社員で長年働いて、このたび派遣になった者ですが、 正社員と派遣で扱いが違うのは当然です。 正社員は、その会社の社員、派遣は外部からの助っ人、その会社が行う福利厚生だとか社員サービスの対象に、派遣がなるはずがありません。 本来、契約に含まれない自己負担を押しつけてくる場合には、派遣会社へ相談しましょう。 今回のケースも、「派遣先の会社の都合で勤務時間を減らされた」という事実は、伝えて良いと思います。 それほどに不満がある派遣先なら、契約終了を待って、そこは辞めるのも一手かな、とも思います。 派遣が、派遣先に対してできるのは、そこまででしょう。 直接雇用の社員と同じ扱いを求めるのは違います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 とても納得がいく答えでした。 契約外の仕事を平気で押し付けてくる責任感の全くない派遣先なだけに勘違いをしているのでは、と思っていましたが、そういった福利厚生面などにおいて社員とそれ以外の違いを認識しているのだと判断できました。 パワハラ傾向にあり、派遣社員として長く務められる会社ではないと改めて気付いたので、契約終了を待とうと決心できました。

回答日
2022/01/02

その他の回答2件)

  • 同一労働同一賃金は表面上の事です。 派遣は派遣でしかありません。そもそも雇用形態も違うので仕方がないかと。私の勤務先も最終日は午前中で仕事は終わりましたが、社員さんはフル勤務扱い、派遣は午後休で申請しています。 社員さんと同等になれるなんて全く思っていません。だから不平等と思うこともありませんよ。 自己負担を押し付けられ困るなら派遣会社の担当に相談ですね。

    続きを読む
    共感した0
  • フルで付けて良い派遣先と、きっちり働いた分だけって派遣先と両方ありました。 でも、いずれも派遣元と派遣先の協議の上で決まったことだったので派遣社員は文句言えませんでした。 そう言った時に派遣元は介入しないのですか?

    共感した0
「#派遣社員が多い」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:派遣