教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

転職しようか悩んでいます。

転職しようか悩んでいます。現在の職場 手取り約19万 夏と冬にボーナスあり(約25万) 事務職 残業ほぼなし 有給はやや取りづらい 仕事は忙しくない 年間休日110日 現在勤めて8年目、35歳、女性 場所は名古屋 このような感じです。 個人的には、人気の事務職ですしかなり待遇はいいと思ってます。 ですが、最近会社がM&Aされ、やる気のある社員しかついていけない状況です。 私は「経理」を目指せと言われました。現在ある仕事+経理はかなり難しいです。 あとは職場の人間関係が、疲れました。 個人的にはいい条件で働いていると思ってますので、転職するのも悩んでいます。 次の仕事は、工場の製造業でコツコツ仕事をしたいと思ってます。 転職した人や、転職活動中の人にアドバイスを頂きたいです。 転職して後悔しないために、宜しくお願い致します。

続きを読む

1,667閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    300名ほどの中小企業(建設業)の役員の者です。 結論から申しますと、製造業はやめておいた方が無難です。 弊社に中途入社した元製造業の前職退職理由は、「人間関係の悪さ」「残業の多さ」が殆どでした。世間的にはブラックと思われている建設業からみても製造業の残業はかなり多いと思います。ご存じかと思いますが、製造業は労働時間中はみっちり働かせられます。トイレにも自由に行けず、1分1秒無駄にしません。 手取りから推察すると、年収は「350~370万+通勤手当(非課税)」といったところでしょうか。 経理を目指せと言われてるのであれば、日商簿記2級より簡単な「建設業経理士2級」取得し、建設業への転職を検討されたらどうでしょうか。建設業の事務社員は高齢女性が多く、資格持ちの30代なら募集も多いと思います。都内ですが弊社でも35歳の女性で年収500万(残業月平均5~10H)を超えます。

    2人が参考になると回答しました

  • 良い待遇で、普通以上のお金もらえるんだから、辞めることないと思います。 月給安く・待遇悪いのであれば転職なら話分かるけど、個人の感覚・感情面で気に入らないから辞めるなんて・・・もったいないよ。転職すれば水と同じです、下に流れます。 35歳であればベテランですね。テキパキとお仕事出来ているのではと思います。若い子に対する指導者的立場。仕事ぶり見込まれてるようなので辞めてはいけません。 感情面でつまらなく見えるのは、100%周りのせいかな? そうではないような気がします。だったら、メンタル、接し方、コミュニケ・・見直すとこいっぱいないですかね?

    続きを読む
  • 工場の中の人だよ! 臨機応変に多品種を製造出来るのが、うちの強みだよ。 なので、コツコツじゃーないね。検査はコツコツだけどパートさんが大半だよ。 下の人も言われてるようにMCT(マシンサイクルタイム)があるから、事細かに製造数は計算されて投入されますね。 トイレに行く時間はあるよ。 休憩もするよ(うちは任意 自己判断で) 現場にも女性居るけど、基本立ち仕事だよ。 基本的には監視してるわけでもないので、個個に仕事を遂行してる感じは変わらないんじゃないかな。 工場って行っても、職種色々あるからね。 うちで女性が複数居る部署は品質保証部、庶務(総務から雑務から色々やる)、製造技術、製造、他にもチラホラ居るけど、どの職種やるかによるね。残業も多い所もあれば、少ないところもあるよ 僕のところは多いね。 ただ、コンプラもあるから強制はしないよ。協力をお願いする姿勢。 有給は来年度は比較的取れるんじゃないかなー。 僕で10日くらいだね 年間 工場ってただ製造してるだけじゃない。職種を考えて応募してください。 経験職でやってくのが無難だと思うけどね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • 私は元東証一部上場企業 人事採用責任者です。 お仕事お疲れ様です。 あけましておめでとうございます お体大丈夫ですか? お大事にしてくださいね。 標的で染色したいと思った時に転職するのが一番です人間関係に疲れたということですが 精神的に疲労する部分が一番強いので転職することをお勧めします 条件などよりも親切な会社を選ぶ方が長続きすると思うので 会社見学なのでよく慎重に調べてくださいよろしくお願いします

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

事務職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる