教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

発達障害者の就職。年収はやっぱり健常者より低い??

発達障害者の就職。年収はやっぱり健常者より低い??発達障害者です。 大学を卒業して、7月から来年5月まで発達障害者専門の職業訓練所で訓練を行います。 なので、既卒1年のブランクの後就職という事になります。 出来たら多くお金を稼ぎたいと思っています。 自己評価が低い自分を変えるために女性と付き合うようになって、自分を誇れるようになりたい。 でもここの人たちの回答を見ても分かるようにお金のない男に魅力はない。だから金が欲しい。 金を稼いでいるというレッテルが欲しい。 競馬(競走馬)が好きなので一口馬主になるためのお金を稼ぎたい。(馬券は全く買いません) ストレスで苦しくなる性格なので旅行にしばしば行けるお金が欲しい。 なので多く年収が欲しいと思っています。 やっぱり会社にとっては発達障害者って採用しにくいもんですか? 回答願います。

補足

履歴書に職業訓練の事を書く、という点で、 面接の際にどういう訓練か、と答えなくてはならない、 答えないわけにはいかない、と予想してます。 上手く説明できませんが…。 書かないと1年ニートってなっちゃいますし。 ちょっと迷ってます。

続きを読む

28,851閲覧

3人がこの質問に共感しました

ID非公開さん

回答(5件)

  • ベストアンサー

    同じ発達障害者として回答させてください。 「発達障害者として就職」=「より多くの収入を得られる仕事に就ける」は、仕事に就いて初めて社会に出る段階の人には、 ほとんどといっていいほど見込めないと思います。 発達障害者は時に発想やアイデアなどは普通の人が思いつきにくいものを出せる場合もありますが、 仕事を始めて間もないうちはその他の8~9割のルーチンワークは普通の人の成果の半分~8割も出せないと思います。 会社や雇用する方から見れば、より働ける、成果の出せる人にお金をはらいたいものだと思います。 自分がお金を払って、人を雇って、他の人に仕事をやってもらうと考えてください。 月に15~20万円とか、一人の人に払うわけですよね。一般的な就労の場合。 てきぱき10の事をできる人と、 その人の倍以上の時間をかけて間違いだらけ、ぐちゃぐちゃ、そのフォローのために他の人も巻き込む人、 どちらに払いたいと思いますか?後者の人に、「たくさん時間かけて頑張ったねー、すごいね、えらいね、頑張ったからもう5万円あげちゃう」とかいって、前の人より多く25万円とか払えますか? (この現実を打開できるには、今のあなたが受けている職業訓練の成果次第ですね。) たくさんのお金をもらうということは、自分が、今の自分を客観的に見て、お金をたくさん払いたいかとおもえるか? そういうことをよくかんがえないとです。 実際に私は普段はクローズにしています。そして、クローズの以上それを表立っていいわけにはしていけないと思います。 もしまんいち働けなくなり、どの職の習得にも不安を抱くような状況になればオープンの上で「障害者雇用」を選ぶべきではないかな、と覚悟しています。 ちょっとうがった言い方をすると、「身の程を知る」ということです。いや、「自分の力の程を知る…」でしょうか。 人より仕事(あくまで一般的な就職)をする上で能力が劣りがちな以上、「お金を自分のステータス」にして 「自己評価を回復しようとする」というのは、ちょっと…ゴメンナサイ、私が女だからいうのですが 逆にカッコワルイとおもっちゃいます。 というか、お金をたくさんもらえる仕事って、先の方がおっしゃるように公務員(で、ある程度続けていかないと昇級ないし、若いうちなんて民間より低いです)とか、危険な仕事、一般的に人がやりたがらない仕事、スキルの高い仕事/専門職とかですよ? ただ、専門職…プログラマー、デザイン・DTPや、接客業(忙しい飲食店や、堅苦しい老舗などを除く)などは、私はいろいろバイトや仕事でやってきて比較的むいてるものです。PG、デザインこそ本当に若いうちは薄給です。 ただ、もし高給をもらえたとして、お金だけがステータスで自分自身に自信がない状態だと… ちやほししたふりして女の子にお金だけたかられるとか??そんなことになりかねません! ただ、あくまで少しでも就職や職業訓練で、あなたがスキルをあげて、フリーランスや起業したとして、「アイデアを出せる立場」になったというのなら、話は別になります。 もしも一般就労を選ぶのなら、「この不況下で、より安定したスキルを身につけて、実力をしっかりつけてから就職したいと考えました。職業訓練では、(発達障害の名は出さずに)~ということをやりました、この~という作業は、こういう○○の点で実際に仕事についた場合に生かせると思います」と話して、(「○○の点」には、その会社のサイトや資料などをじっくり研究した上でその特徴を当てはめてくださいね。) クローズにするうえでの就職をおすすめします。あくまで一般の人以上の給料をもらいたいなら。 今の日本では、「発達障害」をオープンにした上で就職するなら、一般より給料は少し少なくなるのを覚悟した上で、じっくりできる障害者雇用での仕事をやることになると思います。 あと、すっごい基礎の基礎ですが、履歴書をきちんときれいにかけますか? 修正液使ってはダメですよ。(私は字がうまくかけないので、かなり時間を要しました…) パソコンで下書きを書いて印刷してから、上に履歴書を重ねて字を写しながら書くと、間違えにくいですよ。 少しでもお金をもらいたかったら、こうしたところから、少しづつ、、丁寧に! できることからこつこつがんばってくださいね。いやなこといってしまったかもしれませんが 頑張って仕事していきましょうね!

    31人が参考になると回答しました

  • 能力があれば、年収を増やすことはできます。 能力がなければ、低いままです。 その仕事に関する能力がなるか、ないかだけが問題です。障害は関係ありません。 でも、障害者の求人で少ないですよね。

    続きを読む

    2人が参考になると回答しました

  • よく考えろ。 障害者の仕事量<健常者の仕事量 ですよ。これは常に成り立ちます。 障害者と健常者の給料が同じなら健常者は涙目になるだろうが。 普通はな。 理解できた?

    続きを読む

    4人が参考になると回答しました

  • お金を稼ぎたい。 一口馬主になりたい。 旅行にしばしば行きたい。 よしっ! 公務員を目指せ。 確かに最初は思っているより給料は安いけど、あとからは想像以上に稼げる。 そして女には人気のある商売だ。 しかも旅行で有給も取りやすい。 急なストレスで休みも取りやすい。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

職業訓練(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる