教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職届提出後の解雇について。 会社に退職届を受取拒否されたため、内容証明配達証明郵便にて退職届を会社に送りました。

退職届提出後の解雇について。 会社に退職届を受取拒否されたため、内容証明配達証明郵便にて退職届を会社に送りました。さらに知人の弁護士へ退職に関する連絡すべてを委任し、そちらからも内容証明で通知をしてもらいました。 (どちらの内容証明も受取拒否されましたが…) またこの日から欠勤しています。 法律的には、内容証明に記載の日もしくは、その日から2週間経てば自動的に退職となるでしょうが、その間に懲戒解雇にされないか不安です。 電話をかけてきたり、無断で欠勤していると懲戒解雇になる可能性があるなどとメッセージを送ってきます。 弁護士を通せと一度言ったきり無視していますが、懲戒解雇の可能性はあるのでしょうか。 また、懲戒解雇にされたあとは、弁護士と法廷で争うしかないのでしょうか。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

弁護士と確認してほしいですが、内容証明郵便まで送付し、受け取りを拒否されたとのことですが、少なくとも①郵便の内容証明(退職の意思表示)②その郵便を会社に送った事実(受け取り拒否されたとしても)、これを日本郵便に証明してもらえれば、問題ないと思われます。 というのは、あなたが、「期間の定めのない労働者」であると仮定すると、 民法627条1項にて、以下の条文があり、いわゆる「退職の自由」というものです。 当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から2週間を経過することによって終了する。 この条文により、労働者は使用者(会社)の意思とは関係なく、いつでも解約(退職)が可能であり、重要なのは、「解約の申入れ日から2週間を経過」とあり、会社側が受け取ったかどうかは関係がなく、「申入れ」したかどうかが基準です。 よって、最初に書いたとおり、内容証明郵便を送った事実を持って、「申入れ 」の事実はすでにあり、さらにそこから2週間が経過していれば、法的にはすでに退職しているとも言えます。 この民法規定はとても重要で、憲法により、「職業選択の自由」が保障されており、退職する自由を侵害すれば、職業を選択する自由さえも脅かされることになるため、退職を拒否する権利は会社側にはありません。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

その他の回答3件)

  • 退職届が効力を持つのは2週間後なので、その間は懲戒処分にするような行為をしたら、当然、処分の可能性はあります。 多くの会社では、就業規則に、無断欠勤が14日以上におよび出勤の督促に応じない場合は、懲戒解雇する旨の規定が定められていることが多いため、休暇届けも出さずに、連絡も無視しているのなら、長期の無断欠勤として懲戒処分にする理由にはなります。 実際に行うか、否かは会社次第です。 もし、懲戒解雇された場合ですが、就業規則に記載があれば、負ける可能性の方が高いと思いますよ。 就業規則で知らせているのにそういった行いをしたのなら、懲戒解雇処分は妥当ということになるでしょう。 就業規則を調べておいた方が良いでしょう。

    続きを読む
    共感した0
  • 退職届けの退職日が明記されていて未来日であれば、そこまでの就労義務はありますし、民法を根拠としても最低限2週間は働かないといけませんよ 無断欠勤という会社見解は正しいですし、解雇まではいかなくても、懲戒として、何らかのペナルティはありえますね https://buildingblock.jp/blog/retirement-do-not-want-to-go-to-work/ 会社が理不尽だとしても あなたが同じレベルに落ちたら泥仕合ですからね

    続きを読む
    共感した0
  • 弁護士に聞いてはどうですか。懲戒解雇ってよっぽどですけど。

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職