教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 回答終了

退職届を出しても会社が認めない場合、2週間経ったら仕事に行かなくてもいいですよね?

退職届を出しても会社が認めない場合、2週間経ったら仕事に行かなくてもいいですよね?(退職届に関する会社の決まりはありません) もちろん証拠として書留で送りつける予定です。 あと給料を払って貰えなかった場合、労働監督署に報告でよいでしょうか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

回答6件)

  • そのための退職届です。 会社側の合意が得るのであれば退職願でよかったのです。 一方的な通達ですから、最短2週間で退職は成立します。 ただ「2週間経ったら仕事に行かなくても〜」というより、退職届の提出日付と、そこに書かれた退職日までの間に2週間以上を開け、退職日に退職となる、ということで自動的に2週間後というわけではありません。 ただし、ちょっと気になるのは正社員(無期雇用)の方ですよね? それなら民法第627条で上記のとおりですが、契約社員とか派遣社員で有期雇用だと法第628条で話はちがってきます。もしそうならご返信ください。 (知恵袋では他の回答を見て2週間2週間と回答する人が多いですが、そういう回答に乗っかると失敗します) 賃金不払いですが、たしかに労基署が警察の110番のように機能するとは限りません。立ち入りしてくれるとこもあれば、「もらえるのでがんばってください」と言うだけのとこもあります。 しかし、明らかにもらう権利はあるのだから労基署や弁護士に依頼しなくてもいいと思います。 支給日に振り込まれていなければ内容証明で請求します。 内容証明で送られてくると、会社はその先に裁判を意識します。 もし弁護士に依頼しても最初にすることは請求ですから。 下記のリンクは夜間休日でも相談を受け付けています。 厚労省直轄なので安心です。 というか、「ほっとライン」なんてなまえですが、じつは労基署直結で、立ち入り調査、指導も可能です。 https://www.check-roudou.mhlw.go.jp/lp/hotline/

    続きを読む
    共感した0
  • 退職日を以て、出社はしません!

    共感した0
  • きちんと引継ぎを行わないで、損害が出た際は賠償リスクが全く無いわけではありませんので、節度を持った退職手続きをした方が無難です。お気をつけください。

    共感した0
この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職