教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:就職活動 進め方
  • 解決済み

就職活動の内定について 23卒で就活中のものです。 既に何社か最終面接を終えてご縁をいただいた会社があるので…

就職活動の内定について 23卒で就活中のものです。 既に何社か最終面接を終えてご縁をいただいた会社があるのですが、4月中に入社の意思を示してください、意思を確認次第6月以降に内々定を出します、という企業があります。 私としては今現在入社したいと考えが無い訳ではなく、 第一志望の企業の結果次第では入社したいと考えています。 このような場合は、入社の意思はあると伝えて話を進めても良いのでしょうか? まだ内定ではないため、可能であればキープをしつつ、 就職活動を継続したいと考えていますが、やはりそのような姿勢は失礼でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

会社も内定者数が所定数に達して就職活動を締切り、その後内定辞退で欠員が出ると再募集等であとあと大変なので、大手採用がほぼ完了する6月までは内定を引っ張って入社意思のみも確認になってるのかと思います。 (上記防衛策を講ずるのはもちろん中小が多いはずです。) 会社も内定を出さず(=就活生の採用を確定させず)に質問者様をキープしようとしてるので、まさしくお互い様です。質問者様は気にせずそちらの会社をキープされればと。ただし会社も内定は出してないので、もし今後質問者様より会社にとって有用な人が選考され、内定を優先して出されると、キープは無効となる可能性もあるのであまりうかうかはしていられないと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ご回答ありがとうございます。 入社の意思をわざわざ確認する理由を聞いて納得しました。キープするかどうかも含めて参考にさせていただきます。

回答日
2022/04/24
「#簡単な面接」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:就職活動