教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

29歳男です。会社の退職についての質問です。

29歳男です。会社の退職についての質問です。中途採用で入社したのですが、求人票と実際の仕事内容の不一致。お局、上司からのモラハラ、パワハラ等 様々な問題があり入社4ヶ月目にして精神を壊し、退職を決断しました。 そこで質問なのですが。 傷病手当などを利用して、金銭的な余裕を多少持ちながら転職活動を出来るような退職の方法はあるでしょうか? 退職願はまだ提出しておりません。 アドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

1,105閲覧

ID非公開さん

回答(22件)

  • ベストアンサー

    失業保険(雇用保険受給資格)を過去に使用してなければ使える可能性あります。 それで退職前に病院に通って精神病名をつけてもらい、自己都合で退職でも診断書持っていき申請すれば二週間後から雇用保険受給になります。

  • お辛いですね。 私も休職しましたが、ちゃっかり3年いただきました。 この際取れるだけ休暇を取り(傷病手当金が出るだけ)、その間に就職活動をしちゃいましょう。 あと、診断書を必ず取って、モラハラ、パワハラがあったことを突きつけましょう!こういう時の為に、弁護士保険に入っていると強みですよ! まずは身体をお安めください。お大事に。

    続きを読む
  • 在職期間が短いので、下手に波風を立てずに抜け出して、次の段取りに入った方が良いと思うよ。 そうした腐敗が進んだ職場は、貴方がわざわざ手を加えなくとも、自滅の道にあると思いますが?

  • 医師の診断書を提出して休職を申し出て、休職期間中に転職する方がいると聞きます。 ただ会社によっては入社1年未満の場合は休職を許されなかったりしますので、規程の確認が必要です。 私の在籍企業はこの制限があり、入社初日にとにかく1年は頑張れと言われました。 ご参考までに。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

病院(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる