教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

トラックドライバーの質問です。 トラックドライバーの仕事はキツイですか? 私は今20代女でフリーターで接客のバイトを…

トラックドライバーの質問です。 トラックドライバーの仕事はキツイですか? 私は今20代女でフリーターで接客のバイトをしています。3年以上働いていて、人に気を使ったりしなければならなく、お客さんが来ると憂鬱な気持ちになります。できるかぎり人と関わりたくないと思うようになりました。 その中で運転も好きだし、人とあまり関わることが無く1人の時間ができると考え、ドライバーになりたいと思っています。 女だから無理など、否定的な事はいらないです。

続きを読む

767閲覧

回答(8件)

  • ベストアンサー

    運送会社経営者です。 今は女性でも問題なくトラック運転手は出来ますよ。 ただ、トラック運転手の仕事も色々あります。 コンビニや個人店への配送。 主に3t車。 体力的にキツめ。 スーパーや工場等への中距離。 主に4t車。 運ぶ物や距離次第ですが、体力的には優しい。 工場や市場等の長距離。 主に大型車。稀に4t。 体力的には優しいが、毎日は家に帰れない。 特に大型車にもなると箱も大きいので積み込みが大変な場合も有り。 簡単に説明するとこんな感じです。 因みに現在は普通免許ですか? 普通免許の場合、最低でも準中型免許が無いと仕事は出来ません。 ですが、準中型では4tは運転出来ないので中型免許を取った方が良いです。 現在20代なら免許取得2年以上経っていると思うので取得可能です。 もちろん3t車の配送の仕事も種類に寄っては優しい仕事もあります。 各コンビニのセンター配送などは一件で多く降ろすので、仕事は件数も少なく比較的優しいと思います。 その逆でヤマトや佐川、その他山崎パンなど一件で降ろす荷物が少ないと件数が多いので仕事はキツいです。 中距離・長距離も運転が好きなら苦では有りませんが、そうでない人はキツイでしょう。 質問者様の場合は問題無いと思いますが。 おすすめは4t車での中距離。 仕事内容は出発→1箇所~3箇所を経由して帰社。的な仕事が良いでしょう。 重要なのは会社選びです。 今の時代法律が厳しいので、無茶な労働を強いる会社は少なくなってますが、拘束時間は普通の仕事より長くなる場合が多いと覚悟して下さい。 それと、運送業の休みは基本シフト制になっており、突然休むなどは基本御法度です。 予定がある場合などは事前に申請しないといけません。 会社によって違いますが 基本は来月の休みは今月末までに。 会社によっては今月20日までにとか色々です。 もちろん体調が著しく悪かったり、致し方ない場合は休めますが、いきなり休むとその日の配車が回らず、現場は大慌てで代わりの者を探さねばならなくなり多大なる迷惑がかかります。 なので体調管理だけは気をつけて下さい。 まぁ、こんなところですね。 なので女性でも仕事的には問題なくできます。 特に人付き合いが苦手な方や、一人が好きな方、運転が好きな方には向いてると思いますよ。 もちろん積み込み時や荷降ろし時には少なからず人と接しますが、基本運転で仕事の大半を一人で過ごすのでストレス的には少ないと思います。

  • 恐らく2tまでか3tまでのトラックしか乗れない普通免許ですよね? 体のことを考えて長く乗ろうと思うなら、 ・3tの冷凍車でコンビニへの配達の仕事ならカートに積んで、お店に時間通りに卸す仕事。 ・経費は掛かるけど、委託業務で軽配送して一日100~150個の個人宅へ配送が体力的には楽かもしれません。AT免許でも仕事ができます。 中型免許をとるなら、 ・4tの冷凍車でコンビニ ・カートでヤマト運輸などの荷物を積んで配達拠点に持っていく仕事が比較的楽ですよ。 ATでもできるんですけど、MTの方がまだ多いです。 ちょっと最初はキツイですけど、人とのかかわりが少なくて、自分のペースで仕事がしたいっていうなら、軽運送のお仕事が気楽かも。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

  • 大型二種の免許活かしてタマに大型の 貨物コロがしてるけど 結果から言えば 仕事の負担については運ぶ荷物と 会社の考え方で全く、数百倍 結果が異なるね。 でも言い方を変えれば ソコさえ ちゃんと考えて、扱う荷と会社の 指針やドライバーへの配慮が 口先だけでは無い規模の会社に入れば このご時世でトラックドライバーほど 楽で安定してる仕事は無いと思うな。 将来性や役職も沢山空いてるし。 特に若い女性には 仕事の楽さや かなりチャンスがコロがってる点でも かなりお勧め。早い者勝ちだと思うよ。 普通免許持ってるなら、頑張って 中型、できれば大型まで取得すれば (中型での就職は給与ベースが低いから お勧めしないけど、中型持ってれば 大型の費用は会社が貸してくれる所が 今は大半だから問題は無い) 後は数日で取れるフォークリフトあれば 準備はOK。 正直、ローン組んで免許取ったとしても もらえる給与額考えると、全然 元が取れるから大型まで取っても 良いと思う。 そうすればスグに単価の高い 平均月給35万の大型乗務員から 仕事が始められるからね。 荷によって辛さや大変さが異なる って 言うのは、世の中を支える上で どうしても荷物や荷主の都合が 最優先になる荷物が 資本主義の日本だと どうしても まだまだ存在してるから。 代表的なのは生鮮食品やお魚なんかの荷物 お店的に言えば毎日それらを大量に扱う スーパーやドラッグストア、コンビニ とかの輸送については ドライバーの 疲れや世の中の働き方改革とかを 優先したり考慮したら より一層 鮮度落ちちゃったり クライアントの 指定時間を守れないでしょ? だからいまだに 表面上は聞こえの良い 言い方で 無理するなよぉ~と言いながら 大きなヤムチャをさせているのは事実。 こういう必然的にどうにもならない荷物や 荷主の仕事は当然だけどキツイよね。 合わせてこの不景気で一般的な貨物輸送の 依頼件数や移動量は落ちてる。 安い送料や高くなった燃料費の負担が 小規模な輸送屋さんでは賄えなくて 倒産してる会社も多い。 だから、転職時には入る会社の事も ちゃんと調べて選別してから入るのが 大切なんだよね。 ちなみにヤバい会社ほど近場で何とか 頭数補おうとするから、知人の紹介とか 知り合いから誘われて とかで トラック乗るのは 今は極めて危険。 最低でもホームぺージで その会社の 得意な仕事方面の記述を読んで 将来性がある仕事を請け負えているか トラックと従業員数的に安定してるか 自分で調べて応募しないと 痛い目を見る事もある。 ちゃんとやるべき数少ない要所は コレくらいかな。 この辺りが業界のマイナス要素だけど この後にプラスの内容を上げるとすれば ソレでも現状 日本の物流が トラックで 90%も行われている安定の事実と トラックで運んでいる仕事には ちゃんと勝ち組の仕事や 安定した仕事が 存在する点。 コレをピンポイントで指名しながら 求職をすれば、楽でそれなりの給与を 永くもらう事も夢じゃない。 では勝ち組や安定した仕事って何? といえば先ず上がるのが、この コロナ以前から右肩上がりに伸びている 通販関連の拠点間輸送。 後は日本と言えば車産業だから車部品の 輸送を工場間で行う拠点間部品輸送。 今後の地球人が、車を買わなくなったり 通販を利用しない未来なんて想像できる? だからこの二つの仕事は今後も絶対安定。 で、女性でもこの二つは十分できるし 楽なんだけど、運転が苦にならないんなら 積み込み回数が少なく 運転だけで 仕事になる通販の拠点間輸送の方が お勧めだね。 荷積みと下ろしは二通りしか無くて 一つはコロコロの付いた大きなカゴを 荷台にポイポイ放り込んで ギュッと縛れば完成! この内容だから性別とかマジ関係無いよ。 やりながら俺自身、この仕事 女の子向けだわぁ っていつも思うし 実際メッチャ小さい150センチ台の 大型コロがしてる運転手さんも 最近はかなり大勢見るからね。 大型で最大でもコレが22本。 俺はそんなに積んだ事はほとんど無い。 路線によっては毎回一桁本数のトコも かなりある。 二つ目はハンドリフトで キュキュっと上げたプラッチックの 1メーター四方のパレットを これまたポイポイ積み込んで終了。 大体トラックの真後ろまでは 係員が持ってきてくれるから 移動はトラックの荷台の数メートル。 こちらは大型で最大16枚。 後は運転して下ろすだけだから 積んじゃえば仕事の半分が終了・・・ もう一回言うけど 「コレで仕事の半分が 終了。」 ・・・楽じゃない? 積み込み1回の所要時間はカゴなら 慣れれば平均20分以下で パレットなら 慣れれば平均25分・・・ どちらも最大まで積んでも慣れれば 40分くらい。良い運動レベルだよ。 後はエアコン全開でインターから 高速に上がれば敵は眠気だけの 一人空間に・・・ ジュースや音楽、片手なら軽食も ご自由にどうぞ~。 この仕事は始めた人だけの特権だと マジで思う今日この頃。 この内容に 過大は一切ないからね。 作業に必須のヘルメットや 蛍光ベストなんかのアイテムは やらかしても貸してくれたりもするから ぶっちゃけ 体だけ遅刻しなければ 負けは無いと思って良い。 そしてこの通販関係の仕事の勝ち組な所は 荷主が勝ってる事で、必要経費が かなり潤沢に出る点。 毎度輸送の8、9割は高速道路の使用が 当たり前のやさしい世界。 整備や燃料費は荷主持ちだから安全運転なら 燃費なんか気にする必要無し。 だから走行中も休憩時も常にエアコン全開!! 快適に有料道路をアホでも走れる快適速度で ジュースや音楽楽しみながら走ってれば あっという間に終了で お給料日! という仕事になる。 悩みは一年が早い事・・・ 今 客の顔色見ながら、嫌な思いして 将来に疑問持って 満足な貯金もできない そんな状態で 一体手取りでいくら貰えて いるのか知らんけど、その金額より 確実にトラック業界なら高い給与と 福利厚生 将来性の三つが手に入るよ。 あと トラック業界は現状オッサン主体の ムサイ現場だから 枯れたおばはんや かなり女捨ててる女性でも 大いに 勘違いするほどチヤホヤされてる。 ソコに20代とか30代の女の子が 入ったりしたらそのチヤホヤ度が どれ程のものなのか・・・ 言わんでも解るよね?? 下手したら財布持ってかなくても 飯食えるレベル・・・かも? 後は会社の場所かな? 東京や大阪は便利で住みやすいけど ソコから荷物運ぶとなれば 冬場にキツい東北や中国地方まで 行く事も出て来る話。 コレ、トラックで雪の渋滞は マジでキツイから避けたい。 だからもし自身が引っ越し可能であれば 理想で言えば東京と大阪の間 愛知県が 仕事するならベストかな。 理由は静岡寄りなら雪が先ず降らない。 トヨタ本社があるし、経済都市の 名古屋があるから勝ち組仕事に 事欠かないからね。 今なら輸送関連ならマジで 秒で正社員の仕事見つかるよ~。

    続きを読む
  • 20代の女です。 海上コンテナという仕事をしています。大型とけん引が必要なトレーラーでの仕事ですが、、 基本的に運転するか待機かなので仕事自体楽です!荷下ろしも自分ではしない仕事です!マジで人と関わりません! ただ港が混んでいるとコンテナを取るのにすごく時間がかかる日があり、その時は会社に帰ってから出勤するまで2時間とかもあります泣 けど待機時間は寝れるのであまり睡眠不足にはなりません。あとゲームとかたくさんできます(笑) 拘束時間は長いですけど車内での自由度は高いので結構楽ですよ! 給料は月から土まで出勤して手取り30万ちょいです!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

トラックドライバー(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

トラック運転手(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    情報収集に関する質問をキーワードで探す

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    「#ドライバーが多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる