教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:法律 残業
  • 解決済み

【基本給】と【月給】の違いについて教えていただきたいです!!! 現在の解釈では、【基本給+各種手当+交通費など=月…

【基本給】と【月給】の違いについて教えていただきたいです!!! 現在の解釈では、【基本給+各種手当+交通費など=月給 】 であるのかな?と思ってますそこから色々な税金や保険などを引いて手取り、ということでしょうか? 今年転職し、 ・基本給28万 ・交通費支給 ・(歩合)手当あり ・各種保険あり という条件で働き始めたところ、 どこにも28万という数字がなかったので疑問に思いましたが、 自分に知識が無さすぎてわからなかったので 質問させていただきます! また、働き始めてから条件の変更があった場合、 それを理由に辞めることは可能なのかも教えていただきたいです!!! よろしくお願いします

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

基本給とは時間外手当(残業手当)や各種手当と歩合給を含まない基本的な賃金のことを指します。それに対して月給とは基本給に役職手当や毎月固定で支給される手当を足した月単位で支払われる賃金のことを言います。したがって、固定残業代を支払っている事業所以外は残業時間は含まれません。 >そこから色々な税金や保険などを引いて手取り、ということでしょうか? 月給から税金や保険などのもろもろを引いたのが手取りですね

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/06

その他の回答3件)

  • 基本給は決まっています。昇給や賞与は基本給を基準にしています。月給は月の収入です。各種手当や残業代などを含みます。手取りは収入から各種控除額を差し引いた金額です。

    共感した0
  • はいその認識で合っています 辞めるのに理由は必要ないです いつでもどんな理由でも退職できます 質問者さんが辞めたいと思うか思わないか、です

    続きを読む
    共感した0
  • >現在の解釈では、【基本給+各種手当+交通費など=月給 】 >であるのかな?と思ってます >そこから色々な税金や保険などを引いて手取り、ということでしょうか? 合っています。 >また、働き始めてから条件の変更があった場合、 >それを理由に辞めることは可能なのかも教えていただきたいです!!! もちろん可能なのですが、まずは勤務先に確認した方がいいと思います。 >今年転職し、 ・基本給28万 ・交通費支給 ・(歩合)手当あり ・各種保険あり これは明示書などでもらってますか? もし条件明示書などがお手元に残っていれば、その書面をもとに確認されるといいと思います。

    続きを読む
    共感した0
「#交通費支給」に関連する企業
※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。
この質問と関連する質問

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:労働条件、給与、残業