教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

50代新人パートへのアドバイスが欲しいです。 飲食店でパートをまとめる役目をしています。

50代新人パートへのアドバイスが欲しいです。 飲食店でパートをまとめる役目をしています。私は30代で、大抵のパートさんは指示や指導を素直に聞いてくれますが、けっこう50代以降の方は面倒な傾向にあります。。 最近50代パートさんが入りました。 飲食店歴20年という経歴で、無口で真面目そうな硬い感じの人です。 仕事やレシピの覚えも早く、仕上がりも綺麗で、 素晴らしいですねーとは話していますが。 マニュアルと違うことやダメなことの細かい指摘や指導をすると言い返したり、無言のときがあります。。素直にはい、分かりましたとはならないです。 苦手だなあて内心思います。 仕事ができないタイプの面倒な人なら御し易いですが、できるタイプなだけに難しいです。 どう接していけばいいのか何かアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

続きを読む

1,776閲覧

ID非公開さん

回答(3件)

  • ベストアンサー

    いい年をして甘ったれてて面倒くさい人ですね。 他の方もご指摘ですが、ここは職場で有り、そのおばさんはお客様ではないんですからね、その事をしっかりと分からせないと、他の人への示しも付きませんよね。つまり、せっかく貴方が苦労なさって築き上げられたルールも秩序も崩壊してしまいます。 要はね、その人のわがままがとおるんだったら、だったら自分だって我慢してる事は有るんだから、って事になってしまいかねませんよ、って事です。 部下の我慢って、結構一触即発だったりしますからね。そこが一番怖いな、と私はこのお話を聞いて思いました。 なので、30代でも50代でも、向こうに20年の経験が有ってもそんなの全く無関係で、向こうが主張してもこちらは1ミリも斟酌する必要なんか有りません。 全体の秩序と生産性を維持・向上させることが貴方に課せられた職務なんじゃ無いんですか?だったら、それの阻害要因は躊躇なく除外する事が貴方の責任の筈ですよね? 「言い訳は要りません。するのかしないのか、どちらなんですか?」と、それだけでいいですよ。その背中を見てる他のパートの方の留飲が下がり、貴方への忠誠心が増す事でしょう。 基本スタンスとして、過去の経験は、ここでのやり方を吸収する為の資質としてのみ役立つ、って事です。過去や他店のやり方が欲しい訳ではないので、それがやりたければよそへ行け、逆にここに居たいならここのやり方を学べ、他の人はみなそうしている、って事ですよ。 それを一度はっきり告げて、好きな方を選ばせればいいでしょう。そして、「これは私だけでは無く、店長の言葉だとも思え」って言えば良いですよ。 その為、そう言うよ、って事を予め店長に通しておきましょうね。それで万全です。 きっと、猫のようにシュンとなると思いますよ。

  • 言い返す? 「ここは前のお店とは違う。合わせてくれないと困る」と言えば良いのでは? 「いろいろやり方があるのは理解してる。が、ここはどちらが 正しいかを議論する場では無い。とりあえず従いなさい」と。

    続きを読む
  • アハハ、50代ですか?同年代ですねw 経験値が豊富な人に良くありがちですねw プライドが高いんでしょうねw そんな人に、30代の貴方が何を言っても無駄です。 貴方より上の人にお願いして、50代の人に ちょっとキツく言ってもらうべきですね。 「勘違いしてませんか?」ってね。 それで辞めても良いじゃないですか? 戦力的には放したくないかもしれませんが、 マニュアル通りにしない人は、必ず、 何時か大きなミスをやらかしますのでね。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

50代(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

飲食店(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる