教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

音楽教室の入会届けの記入項目に生年月日があるはどう思いますか?今は良くないでしょうか?

音楽教室の入会届けの記入項目に生年月日があるはどう思いますか?今は良くないでしょうか?私は自営業で自分が講師で音楽教室をやっています。 入会していただく時の届出に氏名、住所、電話番号、と並んで生年月日の項目も設けているのです。 それは教室を開く時に他の習い事の教室も生年月日を書かせることが多いので それにならって私も生年月日を記入項目に入れたのですが でも実際生徒様の生年月日の情報はレッスンをやっていく上で必要は特にないです。 たまに生徒さんの誕生日のことで話の話題になる位です。 生年月日の記入は任意です(書くか書かないかは自由)と案内しています。 が、ほぼ100%の生徒様は生年月日を記入します。 個人情報が叫ばれている今ですが実際はそこまで他人に自分の誕生日を教える事はそんなに抵抗はないみたいです。 私は生徒さんの生年月日の情報を悪用する事は絶対ないですが生年月日を見て「私と〇〇歳違うんだなぁ」とか「あっ!あの生徒さんと同じ歳なんだ」とか思ったりします。 必ず必要な情報と言うわけではないけど教えていただけるのであれば知りたいと言う感じなのです。 会員制のお店に入会する時生年月日書くことに抵抗はありますか? またお店を運営している側の方、お客様の生年月日は知っておきたいと言う事はありますか?

続きを読む

180閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • ベストアンサー

    私の通う大手音楽教室では、入会の際に記載する申込み用紙に生年月日を記入する欄はなかったと思います。さらに性別も「男・女・不回答」の3択であり、今風だなと思いました。申込書には必要な記載事項だけでいいのではないでしょうか?生年月日などは仲良くなってから知りたければ教えて貰えばいいのです。

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

音楽教室(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

音楽(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 習い事

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる