教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生

教えて!しごとの先生とは

「教えて!しごとの先生」では、仕事に関する様々な悩みや疑問などの質問をキーワードやカテゴリから探すことができます。

Yahoo!知恵袋のシステムとデータを利用しており、 質問や回答、投票、違反報告はYahoo!知恵袋で行えますが、ご利用の際には利用登録が必要です。

キーワード:退職届
  • 解決済み

退職届について。

退職届について。一年契約年俸制で働いています。毎年更新です。職場環境が変わって、一刻も早く辞めたいのですが、契約書には3ヶ月前に申告するように書かれています。3ヶ月も待てません。この契約は守らねばなりませんか? 次の職場は決まっており早く来てほしいと言っています。 役職はありません。ヒラです。辞めるのはもっと自由になりませんか?

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

有期契約なら、民法627条は適用対象外です。 法律上、契約期間の途中で辞めることができるのは、次のいずれかに該当する場合です。 1) やむを得ない事由がある場合(民法628条) 2) 契約時に取り決めた労働条件と実際が相違する場合(労働基準法第15条第2項) 3) 未成年者であって、契約内容が本人に不利だと親権者等が判断した場合(労働基準法第58条第2項) 「職場環境が変わって」というのは、1)又は2)に該当する可能性があります。 なお、法律上の根拠を求めずとも、期間満了前に辞めることはできます。退職届を出して、それ以降は行かなければいいだけです。契約違反にはなりますが、違法ではないです。

共感した0

質問した人からのコメント

お二人とも大変ありがとうございました。 ベストアンサーを決めるのは難しいのですが、法的根拠をしっかり示していただいたぶらっくたいがあ様に決めさせていただきます。銀わささんありがとうございました。気が楽になりました。

回答日
2022/07/03

その他の回答1件)

  • 法的には2週間前! 倫理的には1か月前! 1年契約年俸制ならば、契約書に途中解約の条件が盛り込まれていると思われますが・・・・!

    共感した0

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    他の質問を探す

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    転職エージェント求人数ランキング

    おすすめの求人

    求人一覧を見る

    求人を探す

    スタンバイロゴ

    ※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    Q&A閲覧数ランキング

    ジャンル:退職