教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

経理事務で数字が合わないとか入力する場所が違うここがおかしいとか上司にしょっちゅう注意されてる人がいるのですが入力するだ…

経理事務で数字が合わないとか入力する場所が違うここがおかしいとか上司にしょっちゅう注意されてる人がいるのですが入力するだけなのになぜそんなことになるのだろうといつも不思議です。自分は経理ではないのでよくわからないのですが今までの人はそういう注意は受けてなかったように思います。普通は適性の無さを感じて他の仕事をすると思うのですがその人は何回注意されても謝らないし申し訳なさも感じていないようで平然としてるし私はこうだと思ったんですとか言われた通りにやるべきことに口答えしてるし何が良くてこの仕事してるのかよくわかりません。経理で適性のない人って見たことありますか?

続きを読む

236閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    経理では見たことないですが、適性のない人なら見たことあります。 間違えたことを次に活かそうとか、ミスしても「上司の仕事はミスを見つけて指摘する事。なので、自分は適当に作業していればいい。」と言う考えの人は少ないですがいます。

  • 大企業ではそう言う人が経理に押し付けられたりします。 製造現場でやらかされると命に関わることもあるし顧客からのクレームにもなりますし、納期遅れなど影響大です。 その点経理は、まあ間違ってたら伝票直せばいい、資料の数字違ったら直せばいい、という社内向けの部署なので。

    続きを読む
  • 経理に限らず、どの職種でも適性のない人はいます。 でも昔は「習うより慣れろ」で、それができるようになる迄辛抱強く待ってくれたモンですが、今の時代はそう言った余裕の持てない人や組織ばかりですね。 逆にできる人はスペシャリストとしては結構できるけど、ゼネラリストとしてはほぼ役立たないと言う人が多くなりました。面白みのない世の中ですね。

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

経理事務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

経理(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#事務が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 仕事効率化、ノウハウ

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる