教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

職場環境について労働局に相談し、明日職場から呼び出しを食らう予定の25歳女です。

職場環境について労働局に相談し、明日職場から呼び出しを食らう予定の25歳女です。去年から手が空いている人は忙しい部署に手伝いに行く。という謎ルールができ、おかげで私は何度も行ったり来たりしています。まあまあな処理を手伝ってあげてるのにお礼も言われない。手伝うのが当たり前になってきえおり、自分の仕事もあるのにあまり配慮してもらえない。 会社のリーダー格の人間は、わたしの部署を暇だと思っており手伝いに来るように仕向ける。 そしてこれを本社に訴えても話を聞くだけで何もしてくれなかったので労働局に話して注意してもらいました。(今日労働局から本社に注意をの電話を入れたことを報告していただいた) 多分明日呼び出しをくらいます。言いたいことはまとめていますがだんだん怖くなってきました。 私の部署の人間は一度は思っていたことですし、 今週夜も眠れないくらい悲しくて、悔しいことがあったので労働局に相談したことは後悔していませんが、、、。 みなさんこんな私に気持ちの持ち方や、やっておいた方がいいことなどアドバイスください。

続きを読む

234閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    来月辞めるのならバンバン言ったったら良いと思います。 労基が入っているのでクビにもできないし、 多少居心地は悪いかも知れませんが1ヶ月の辛抱です。

  • 労働局に訴えた時点で、会社とは全面対決になること、同僚からもハブられる覚悟で望まれたことだと思います。 引き続き、会社や上司と闘うつもりで、臆さずに自分を通しましょう。 職場、会社から貴方様に直接の呼び出しが名指しであった、ということであれば、労働局へ訴えたのが貴方様であることが労働局から会社に報告も入っているのでしょう。 労働局側が会社に対して、匿名者からの訴えだ、としていないならば貴方様の覚悟がとても良く感じられます。 ただし、労働局が、会社に対して貴方様からの告発であることを伝えていない場合は、貴方様に会社から呼び出しなどはありません。 それであれば安心しましょう。

    続きを読む
  • 詳しくはネットで全労連労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください! ブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる‼そして倍返しです。参考にこちらをご覧ください https://youtu.be/ERzTtQb1iow 参考にこちらもご覧ください❗ https://youtu.be/RNUC6_aJ008

    続きを読む
  • 録音できるならした方がいいと思います。 「録音させてください」と断ってやった方が効果的かと。 理不尽なのは会社の方ですから、とことん戦って! 何もできないヤツと舐められてたから、訴えてやったぜザマァ!ぐらいの気持ちで頑張ってください!

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

労働局(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる