教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

就職活動の事について質問させてください。 自分は今就職活動中なんですが不採用だった時の理由が『話がずれている』『話が噛み…

就職活動の事について質問させてください。 自分は今就職活動中なんですが不採用だった時の理由が『話がずれている』『話が噛み合わない』などと言われることが多いです。どうやって話すと話がずれずに話せたり噛みあわせることができますか? 質問1、自分の強み・弱みは、何ですか? 質問2、学校(前職)ではどんな事をされていますか?(されていましたか) 質問3、学校(前職)を辞めた理由は何ですか? 質問4、志望している◯◯職のイメージは何ですか? 質問5、逆質問 みなさんだったらどのように答えますか? 回答していただくの大変だと思いますが教えてくださると助かります。 ※例とかでもいいので。 アドバイスなどあれば教えてくださると嬉しいです。お願いします。

続きを読む

350閲覧

ID非公開さん

回答(11件)

  • ベストアンサー

    まさにこの質問に如実に現れていますね。 「会話が成立していないと言われる」という問題を解決したいのですよね? なのに質問が「みなさんだったらどのように答えますか?」っておかしくないですか? 私がこれらの質問にどう答えるかを聞いて、あなたはその情報をどのように使って「会話が成立していないと言われる」という問題を解決することができるのでしょうか? こういうところなんですよ。 何も考えずにとりあえず聞いてみよう、言ってみよう、という論理的思考力の欠如。 モノ考えないで喋ってるよね、頭使ってないよね?というのがバレているんです。 根本的にものを考えるのが苦手なんだと思います。普段の生活から頭を使うことを意識しましょう。

    2人が参考になると回答しました

  • 質問にたいして少しずれてる回答が多いのかなと思います。 それを防ぐには端的に、簡潔に、ポイントを絞って答えると良いです。長々と回答すると、それだけ的外れな回答になりがちです。 また、端的に答えるには相手の意図を理解して簡潔に答える必要があるので、話がずれにくいです。 あとはよく会話はキャッチボールに例えられますが、端的に答えていけばボールのやり取りがリズム良く進むので、こういう意味でも答えは的を絞って簡潔に答えた方が良いです。

    続きを読む
  • この5つの質問を、質問者様がどう答えたかを言ってくれれば、どこがどうずれているのかが判定できるのですが。はっきり言って、これらにどうこたえるかの模範解答が知りたいなら、マニュアル本を見ればいいわけです。

  • 1は、強みと弱みが表裏一体で、強みでもあり弱みでもあるみたい言ったことあるな、 今は歳とったから、出来ること言うかな。 2は勉強してなかったら、正直にやってませんでした、でもその後勉強してこの資格とりましたとか言ってる 3は、年収上げるためと、辞めたく無かったけど会社都合でやめるたこと言ってる 4は思ったこと言って、その場で、多分想像されてるのとうちの仕事違うと思いますとかも言われたけど、受かるまで転職活動してるから、全然気にしてない 5一度だけ、逆質問されて、更に逆で、しょーじき今面接していただいて私の印象どうでしょうか?て、もーどーにでもなれー笑て 聞いたことある。 それで東証プライムの子会社受かった。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント
    就活生必見!先輩社員のクチコミを就活に活用する5つのポイント

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職、転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる