教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

有休を使いたいのですが、上司からは「周りに迷惑をかけないことが有休を使っていい条件」と言われています。

有休を使いたいのですが、上司からは「周りに迷惑をかけないことが有休を使っていい条件」と言われています。以前、有休をいただいた時には、周りの人に事前に「私が休みの時に対応してほしいこと」を伝えました。どうしても私が休みの日に対応が必要なことが発生してしまったので依頼をしたのです。 これに対して上司からは、「周りに迷惑をかけるなと言っただろう?休みの間に、周りの人に代わりに対応することがないように調整をしろ」と言われました。 私もできるだけそうしているのですが、どうしても突発で発生してしまうことはあると思います。 皆さんはどのように工夫しているのですか? 私の部署は全然有休を取る人がいないので、周りを見習うこともできません。

続きを読む

364閲覧

ID非公開さん

回答(10件)

  • ベストアンサー

    大手です。 社員が有休取り易い様に、会社が計画的年休日を設定しています。 年に5日程度、金曜日や飛び石連休を連休に出来る様に。 更にその他に有休を取るのは自由ですが、やはり周りに迷惑≒負担(残業)になる様な事の無い範囲内で。 その為には、普段から良好な関係作りを周りとやっていないとね。 周りが迷惑と思わない≒言わないとなれば、そんな言われ方をしなくても良い訳ですよね。 それと一度、管轄の労基署へ相談してみて下さい。名前も社名も匿名で相談出来ますから。 それで理論武装しましょう。

  • >周りに迷惑をかけるなと言っただろう?休みの間に、周りの人に代わりに対応することがないように調整をしろ 暗に「有休を取るな」を遠回しに言ってるような感じです。 休みを取る日に対応する内容をきちんと伝える事と、逆に質問者様が周囲から頼まれごとをきちんと引き受ける事をしっかり出来ていれば何の問題もありません。有休はお互い様の考え方が重要です。 有休で穴を空ける事は必ずあります。業務に支障が出る程重要な事なら控えるべきですが、そんなに多くはないはずです。それ以外でお互いにカバーしながら有休を取得していけばいいはずです。

    続きを読む
  • 「周りに迷惑をかけないことが有休を使っていい条件」? クソ上司だな。こんな会社私なら速辞める。 2019年4月から、年5日の年次有給休暇取得が義務付けられましたので、会社はいかなる理由があっても5日は休みを与えないといけないので訴えては。

    続きを読む
  • 無茶なこと言う上司さんですね。うちの職場だと事前調整すれば取れます。病気等で当日突発でも取れます。

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

有休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる